

【犬服】試作)リネンガーゼのフラワーワンピ。



少し、間が空いていていたのあ家のハンドメイド。

迷走のままに・・・試作品がなんとか完成。


【リネンガーゼとクールニットのフラワーワンピ】
ストールなどに使われる、透け感のあるリネンガーゼ生地を使った、春夏向けのワンピです。

ガーゼ生地のみでは弱いので、
夏にも対応できるよう、裏地に遮熱効果のあるサラクールストライプニット生地を付けました。

スカートは人用のオーバルスカート(オーバルはたまご型の意)を目標にして型を取り。
ただ、輪になる人用スカートを前スカートだけにすると、思っていたイメージ通りにはならなかった・・・。たまご型にはならず、Aラインに近い。イメージはチューリップだったんだけど、裾がつぼまらなかった。以前作った3枚花弁型のほうがまだイメージに近いかな?


イメージ通りかはさておきスカートの型は決まっていたけど、トップがなかなか決められず。
迷走したまま・・・

最終的には首まわりをリボンで結ぶタイプにして、リボンの位置は変えられるような型に。
今回は横側で結んでいます。リボンの長さを変えると横だけでなく、背でも胸でもリボンが結べます。後ろ側はウエストにリボンを結んだので、横か前になるかとは思いますが。

この他に、肩をひらひらのフレンチスリーブとか、タックを寄せてパフスリーブっぽくするか、スタンドカラー&首回りにフリルを付けるなど・・・。

選択としては袖なしがイメージだったのと、ウエストと揃いのリボンにしたかったのでこの型に。

リネンガーゼのフラワー3


背側のループ空きにはチャームを付けようと思っていて、
最初は細めのピンキーリングを通そうかと思ったけど、付け外しできたほうがいいかと思い、リングタイプのイヤリングパーツを使用。

チャームの代わりしようと買ったビーズではリングパーツが通らず(><;)。
取りあえず手持ちのリボンチャームを付けていますが、花型を探そうと思っています。


リネンガーゼフラワー5


リネンガーゼフラワー2


見頃は前後とも袋縫いしてスッキリさせています。
胸側のリネンガーゼ生地は若干でも伸縮性を期待して斜めに裁断しています。

内側のクール生地の内スカートは外スカートより短め。

リネンガーゼフラワー6


のあ家のワンピでは定番ですが、横開きのスナップボタン留めです。


のあサイズの試作ですので、試着を依頼。

いかがでしょうか?
イメージとの相違はあるけれど、これはこれでいい感じになったかな*^^*


リネンガーゼ着画1

リネンガーゼ着画3

検討事項
肩のリボン結びは気に入ったけれど、首回りは立襟風に前後に付けて、両端をリボン状して横で結ぶ感じ?を試したい。

リネンガーゼスカートの型は2枚か3枚か悩む。端処理は、三つ折りではきれい縫えなかったので、巻きロックミシンか、パイピングにしたい。巻きロックだと、端が反り返るかな?パイピングがいいか・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この試作品、少し手直しして試作2号を作りたいなと思っています。
もしも試作品でも良いと言う方で、ご希望の方がいらっしゃいましたなら、サイズオーダーでお作りさせてもらいたいなと思いっています。(原価ベースでの販売となります。)

ご希望の方がいらっっしゃいましたら、この生地のコメント欄かメールフォームからご相談くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2508位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
