スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【犬服ハンドメイド】花ニットパンツ試作品。


カバーオールではパンツも作っているけれど、パンツ単体で作成したことはなかったのあ家。

上下一体のカバーオールよりも、Tシャツやパーカーの方が一般的に普及しているようなので、
単体で合わせられるパンツ&レギンスを作ってみようと思っておりました。
少し前に手芸店で手頃な花柄ニット生地を見繕っていたので、この度パンツに着手。


ニット生地なので、本当は少しピッタリ目のレギンスっぽい感じにしたいんだけど、
犬服本に載っていたのはカーゴパンツで、
型紙にはサイズバリエーションがなく、しかもモデルさんはフレンチブルさん。

本はたくさんあるんだけど、以外にパンツはあまり載っていなかった。
カバーオールのパンツのパターンにベルトを付けても良かったけれど、
カーゴパンツの型紙は、前後の型紙を貼り合わせるタイプで、これまで作ったことがなかったため今回、初挑戦。



型紙は取りあえず何パターンか縮小コピーし、あとは仮縫い段階で、パンツの太さとウエストを少し調整することにして試作。



取りあえずは完成です↓

花柄ニットパンツ01

トイプードルの体型に合わせるなら、もう少し胴回りの調整が必要ですが、基本型としては良い感じかと思いました。

柄はレギンスっぽくって気に入ってはいるんですが、大柄なため、サイドに縫い目がくるこの型では柄のズレが気になる人は気になるかもしれません。


寝ていたところを起こしてぼさぼさ状態ですが、モデルさん依頼しました。

花柄ニットパンツ着画

胴回りの調整の仕方が半端で、尻尾部分の切り込み幅を考慮していませんでした。
尻尾の付け根にあたってしまっているので、もう少し浅くしなければダメなようです。

ニット生地で作る型としては、これで良さそうですが、
股繰りにゴムを通す型も、カバーオールの型紙にあったので試してみたいと思っています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


のあ家の連休は無計画で、いつものランとカフェをめぐり、のんびり過ごすことになりそうです。

今日はこれからグリーンドッグへ散歩へ向かう予定♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2508位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。