

のあ家の休息。



ようやく仕事の山を越え、ひと心地ついたのあ家。


さて、ようやくハンドメイド再開~♪


・・・と思ったけど、どうも調子が戻らない。

遅くまでかかった仕事に加え、その他諸々で休みなしだったから、これはちょっと休息が必要かしらと、本日お休みいただきました。


なんだか一日でも寝ていられそうだったけれど、

それはそれで心身ともに良くないかと。


それに、朝から何やら期待の眼差しを注がれておりましたので~^^;


午後から、明るい日差しを浴びてお散歩に行ってきました♪


せっかくなので、前回作成のハンドメイド新作、リバティ柄のクールミントフレアーワンピ着て行きました❤


20160630-1.jpg


20160630-2.jpg


20160630-3.jpg



20160630-4.gif



最近、のあさんも元気なかったから、久しぶりにのんびりお散歩できて良かったです♪


少し充電して、いよいよハンドメイド再開したいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

雨上がり。



週末は雨模様となった、のあ家地方。


昨日も今日も雨が止んだ隙にお散歩へ。


昨日は、晴れ間がのぞいた隙にお散歩に出たら、きれいな虹がかかっていたのでここぞと写真撮ったのに・・・

スマホの操作を誤って撮った写真が保存されていなくて、

かなりガッカリしてました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


昨日はシャンプー予定で泥跳ねも気にせずお散歩でしたが、

今日はそうもいかず、カバーオールで完全防備。


20160626-3.jpg



20160626-2.jpg


しかし、

足を洗った後のお手入れは、毛玉が出来てしまってかなり面倒だったという・・・(-_-;)。


20160626-1.jpg


足だけ濡れたら・・・

ニッカポッカみたいなスタイルになりました♪(*´艸`*)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『サッポロ モノ ヴィレッジ』へ。


『サッポロ モノ ヴィレッジ』へ行ってきました。


出店は「アクセサリー」「雑貨」「ファッション」「クラフト・工芸」「インテリア・イラスト・写真」に分かれていましたが、アクセサリーが一番多い印象。雑貨は布小物・バッグ類、編み小物、羊毛やフェルト作品、ハンコ、革小物など様々。

全体的にはアクセサリーが多い印象でした。

会場自体の広さのせいで、それほど混んでいる印象はありませんでしたが、

全部のお店をまわるのは結構大変でな感じでした。


ちなみに犬服を置いているお店は2店位でしたが、

その他の色々なジャンルの作品を見て、ハンドメイドの刺激にはなったかなと思います。


その中で購入したもの。



サッポロモノヴィレッジ購入

わんこの編みぐるみのストラップ。

黒ぷーがいなかったのでシルバーになっちゃったけど、

着せ替えお洋服がかわいくって、買ってしまいました。


編みぐるみマスコット

お洋服は別売りで、本当はもう1着欲しかったんだけど、買いそびれてしまった。
編みぐるみマスコット2

あとは樹脂粘土で作られたいちごのアクセサリー。ブローチとブレスレット。

当然ですがのあさん用。

人用のブレスレットをワンコのネックレスに購入するのですが、大体は少し短いのでチェーンを少し足さないといけないようです。


いちごブローチ




試作:生地と型のミスマッチ。



夏の盛りのお散歩用にと思い、

薄手のクール素材のスムースニットでフレアーワンピを試作。


平置きにして形を整えて撮った写真では・・・

シンプルだけどひらひらして可愛いかなぁ?と、思っていたけれど、


フレアワンピクールニット3


フレアワンピクールニット4



いざ、のあさんに試着していただいたところ・・・

まあ、お座りしている分にはあまり問題ないかと思われましたが、


歩くと、スカートがずり落ちてきてしまいました。


フレアワンピクールニット2



フレアワンピクールニット1-1


残念ながら、

薄手で柔らかいニット生地とフレアーワンピの型はミスマッチだったようです。


それ以外にも、ややサイズが大きめとなってしまい、袖周りや胴回りが緩めになっていることも、影響しているのですが。

でも、せっかく作ったから、胴回りをお直しして、むちむちになるくらいにピッタリサイズにしたら、もう少しましになるかしら。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

【犬服】ミントブルーのフレアーワンピ。

まだ未完成の試作もあるけど、

当初の目的にしていた、
のあさん用のお洋服パターンは決まったので、
いよいよ本番に挑みました(^^)


使用したのはリバティ生地♪

リバティ タナローン Classics【Yoshie】(クラシックス ヨシエ)というシリーズ。

カラーは、涼しげなミントブルーです。
柄も好みですが、このカラーと柄の組み合わせがお気に入りです❤


背にはチェーンのようなレースを結びました。共布でリボンを作るか?ベルトにするか?など悩みましたが、薄手の生地なのでベルトは難しそうで、共布でリボンよりは、襟の白に合わせて白のレースにしました。


フレアーワンピリバティ_01


胸側は、クールニットの白とローズ柄のレース生地を重ねました。

レースニットは若干、伸縮性があります。


フレアーワンピリバティ_02


襟には、エリカラ―にtetoteで購入したカギ編みの付け襟を付けています*^^*


付け襟は『クロッシェ小物 chocolat milk』さんの『*クロッシェレースの付け襟*ターコイズ 』を使用させていただきました。


この付け襟を見つけたとき、パールとターコイズのビーズが今回のワンピ生地に絶対合うはずと直感して、今回の作成までに至ったというのが経過です。


フレアーワンピリバティ_03


フレアーワンピリバティ_4


細かいところでは、所々難があるのですが、とりあえずは完成です♪

概ね思い通りに仕上がったかな~と思っています。



せっかくなので、トリミング後の、のあさんにモデルさんを依頼。

もっさり時に採寸、試着したせいか? 若干 胸が余ってしまったのが残念でした。(^_^;)


ミントブルーワンピ-着画3


ミントブルーワンピ-着画2


この付け襟は、のあ家用に購入したものなので、出品には使用しません。

出品する場合には、襟は胸側の白のクールニットとロ―ズ柄の組み合わせになると思います。


フレアーワンピリバティ_5


フレアーワンピリバティ_6



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


うーん、あまり拡大しすぎると難ありなところがバレバレですね^^;

完成した時は、ヤッターと思うんだけど・・・

縫い方縫い目にゆがみがあったり、だんだん自信がなくなってきてしまう。


多少、技術が未熟でも、そのへんはカバーしてくれる、パワーのあるミシンが欲しいです。


さて、

これまで試作してきたフレアーワンピですが、ぽつりぽつりとtetoteに作品紹介していく予定です。

本業が山を越えたら(18日以降)、各2着位、サイズオーダーと部分的なセミオーダーにして出品しようと考えております。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3088位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
