

かわいい着画♪その3/試作【フレアーワンピ】


またまたかわいい着画が届きました~(≧▽≦)


はっぴーちゃんとぷぅちゃんです♪

ぴったりくっついた後姿がとってもかわいい❤ 


はっぴー&ぷぅママさん、かわいいお写真ありがとうございました!*^^*


ぷぅ&はっぴーちゃんフラワ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、仕事のストレスを発散すべく・・・ハンドメイドに逃避。


前回の試作ワンピのパターンで生地や袖など少し変化を加えて試作その2


生地は伸びない綿生地を全体に使用。

たぶん使用する機会はないと思われた商品化禁止の、季節外れのクリスマスカラー生地ですが、のあ家のお気に入り。


袖なしにして、後ろ身頃の襟元にはギャザー寄せ。

ウエスト位置には、リボンとベルト、どちらがいいかな?と試しに両方つけてみました。

この生地にはベルトもいい感じかな?。お花型のバックルはやっぱりかわいい。カラーをもっと揃えてみたくなりました。ベルトにする場合はベルト通しが必要です。

細身のリボン自体はそれもいいけれど、共布だと目立たなかったみたい。

大き目リボンでもいいかな?とも思いましたが、このワンピは裾がふわっと広がるラインがポイントなので、すっきりラインが隠れない方が良いかと考えております。


【ヘムフレアのノースリーブワンピ】


フレアーワンピ03


開きなしで被って着るタイプなので、首回りが少し広がるようループ空きにして、内側でボタン留めにました。

開きなしだと着せづらいので、全体を伸びない生地で作る場合は、やはり脇開きにしたいと思います。

襟にはエリカラ―を付けました。

エリカラ―にしたのには理由があって、最終目的の生地で作成するときは、カギ編みの付け襟を付けるためです。

フレアーワンピ04


すっかりもさもさになったのあさんですが、試着してもらいました。

メインはお洋服なので後ろ姿で失礼します。

裾フレアは犬服にどうかな?と思いましたが、着た感じはわりと可愛いかと思います^^


色々試して、生地とパーツを組み合わせて、本番に挑みたいと思います。

フラワーワンピにはパーツが多くて手こずりましたが、今回はわりとスムーズに作れそうです♪


フレアーワンピ01



フレアーワンピ02


のあさん、そろそろトリミングどきです💦



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

笑顔散歩。


週末はお天気に恵まれたのあ家地方。


陽気に誘われていつものサイクリングロード散歩へ♪


サイクリングロードは木陰が比較的多いので、

お散歩には好都合なんですよね*^^*

先日完成したクールニットワンピも早速活躍しましたo(^-^)o


この一週間はお留守番が長くなっていたこともあってか?

のあさんとっても嬉しそうに笑顔を見せてくれました。


この笑顔をみていると、お留守番の日々に胸が痛みます・・・。

もう少しで仕事の山は越えられるので、もうちょっと我慢してね (´_`。)


20160529-03.jpg


20160529-02.jpg


20160529-01.jpg



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


試作のワンピ、

背のリボンは、スカートがめくれてしまうのをある程度防いでくれていたので、

あったほうが良い感じです。

花びらフレンチスリーブの端が少し反ってしまったので、もう少し工夫が必要なようです。

付け襟は別のお洋服に使うことにして、リネンのリボンを付けて結んでみましたが・・・

実際に着てもらうと、張りのあるリネン生地ではピンと跳ねてしまって今一つでした。

ボタンに付け替えようかなと。


試作クールニットとリネン7




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

試作:クールニットとリネンのワンピでお試し。


試作品:クールニットとリネンのワンピ


試してみたかった型を部分的に色々取りまぜて、結果、出来上がったワンピ。


取りまぜた結果、全体的にみると、色合いやデザインが今一つマッチしない感じで、

違和感を覚えるのはやむを得ないかな。


試作クールニットとリネン3


試作クールニットとリネン5



🌺お試し①

tetoteお気に入りのかぎ編みの付け襟(クロッシェ小物 chocolat milkさん)を購入したので、犬服に使ってみたかった♪


イエローのクールニットは合うけれど、袖と裾に使用したリネンとはいまひとつマッチしないきが・・・。

そんな気はしていましたが、ワンピに付けたときの雰囲気を見たかったのです^^;。


試作クールニットとリネンの


試作なのでわきまわりは簡単に処理してますが💦、完成品はバイアスで処理しようかと。

胸のループは広すぎました。 


試作クールニットとリネン2


袖なしにして、裾はクールニットの共布でシンプルなのがいいかな?

袖を付けるなら、薄手のジョーゼット生地があるから、そのほうが合いそうな気がする。

付け襟は仮止めしているだけなので、完成品に使うときはイメージにあったデザインにしたいです。


付け襟は3種類あって、犬服に使うのが楽しみなのですが、時間がなかなかとれない・・・(TωT)

付け襟



✿お試し②


花びらスリーブ。

ブログのサイドバーに出てる広告に花びらスリーブのワンピ(人用)てのがあって、

ちょっと犬服にも使えないかしら?と気になっていたので、試してみました。

今回はフレンチスリーブっぽく作っていますが、最初にパフスリーブの型を作成したので、そちらも試してみたいなと思っています。


 形を確認しつつ、何度か縫い直して、まだ完成形ではありませんが、さらに調整を加えてもう少し形を整えていきたいと思います。

ちなみに、最初の型ではもっと袖が広がっていて・・・試着してみたら、前から見るとエリマキトカゲになってました( ´艸`)。張りのある生地だとそうなってしまうのですね💦

使う生地によっても調整が必要なようです。




✿お試し③


少し前に購入したスカート(人用)のハンドメイド本(『かっこよく着たい主役はスカート』)

あくまで犬服の参考にするために購入したのですが、気に入っていて、いつか自分用にも作ってみたいな~などと夢みるのあ家です。

前回のフラワーワンピのスカートもこの本の「オーバルスカート」のパターンを参考にしました。

今回は「ヘムフレアスカート」のパターンから試作しましたが、本よりも、フレアのふりふり感がちょっと足りない感じです。

ヘムフレアの型は、扇状に弧を描いてスカートの裾フリル的に付けるのですが、カーブが緩すぎたようです。

イメージしていた型とは違う仕上がりになり、

描いていたのは、ローウエストでボディラインに沿ってピッタリして、裾だけふりふりになるイメージだったのですが・・・結果はAラインな感じになりました。

これなら普通にギャザー寄せしたフリルでいい感じかな~と。

肩の花びらスリーブと同じようにスカートも花びらっぽく重ねるほうがよっぽどいい感じかなと思案中。


試作クールニットとリネン4



ちょっと遅い時間に、モデルさんを頼んだら、

遊ぶの?!的なスイッチ入ってしまい、撮れたのはこれきりでした・・・σ(^_^;)


・・・お洋服の感じが良く分かりません。

試作クールニットとリネン6


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

さくら降るサイクリングロード散歩。



日曜日。

八重の桜もそろそろ終わる頃

サイクリングロードには桜の花びらが降り積もっていました🌸

20160522-03.jpg

20160522-01.jpg

20160522-04.jpg


代わってライラックの花も♪

20160522-02.jpg


ライラックと桜のコラボ^^

20160522-05-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

話に花咲くライラック祭り。


さて、5月の編み物会・・・。


北海道も良い季節になってきたので、
天気が良ければ、外に出かけませんか?というmiroku。さんの提案で
5月21日(土)、やってきたのはライラックまつりの大通公園。

お天気良くなるといいね~
なんて言っていたら・・・良すぎ?5月の北海道とは思えない暑さ!(υ´Д`)アツー
5月の北海道で本州よりも最高気温が高くなるなんて・・・勘弁してほしいです。

(ココモちゃんと保冷剤を首に巻いてるのあさん)
ライラック祭2016-2

そして、備えの悪いのあ家。
日焼け止め(人用)は買いそびれ、帽子に日傘や保冷剤とか、暑さ対策を忘れて炎天下へ💦

暑さにぐったりしてしまったのあさんを心配いただいて、日陰のある所へ移動。
準備万端なプリンママさんから保冷剤を貸りて、のあさんも徐々にクールダウン。
熱中症はなんとか回避できた様子です。

みなさまに感謝❤ (-^□^-)

(男子チームの夢&海くんと、ときじくん)
ライラック祭2016-3

いつもの如く写真は殆ど撮れず・・・
なにやら一点を見つめている風の、右から、陽向ちゃん、ときじくん、後姿のプリンちゃん。
何を見ていたのか?

きなぽんの写真が何もなかった。
ライラック祭2016-1

そういえば、ライラックって咲いてるの?
みたいな話をしつつ、きなママさんが持ってきてくれた、テーブルを囲んで、
花より・・・な女子会。ガールズ?トークに花が咲きました。

次回の企画についても話が盛り上がり、また作って♪食べて~♪ってことになりそうです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


大通りへ向かう道すがら、トイレタイムなのあさん。
せっかくなので、フラワーワンピでお出かけしたのですが、まともな写真がなかった^^;

ライラック祭2016-4




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3806位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
