スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗状況のおしらせ。



現在、のあ家はオーダーをお受けしたリネンガーゼワンピを作成中です。


オーダー下さったみなさまには、お待たせしており大変申し訳なく思っております。
4月中にはお届けしたいと思っておりましたが、もう少しかかりそうなので、
取り急ぎ、進捗状況をお知らせいたします。


5着のうち、最初にオーダーいただいた2着が今週中になんとか完成しそうなペースとなっております。
作成開始がずれ込んでしまった上に、このワンピ、パーツが多く、その分手間もかかってしまうということに気づきました^^;。


前後の身頃は2種類の生地それぞれで合わせて4枚
スカートも内側1枚と外側のリネンガーゼは2枚重ねるので合わせて3枚
加えて共布でパイピングをするのにバイアステープを2本
リボンは左右2本、エリカラ―も前後2本、これに接着芯を貼ります。

リネンガーゼワンピ進捗2


生地が足りるか心配だったので、最初に5着分の裁断を済ませ、

なんとかぎりぎり間に合い、その点は一安心。


下準備はまとめて行って、今は順番に仕立て作業を行っております。

リネンガーゼワンピ進捗1




実はのあ家、一つのデザインを5着も作るのは初体験。

しかもパーツも工程も多いワンピにしてしまって一瞬、後悔しつつも・・・。
サイズに応じて各パーツの寸法を計算したり
サイズを取り違えたりしないように、型紙にワンちゃん名前を書いて、1着ごとにクリアポケットに入れて整理したりとか・・・

これも良い経験になりそうです。



ハンドメイドの間、

退屈しているのあさんです。

20160427-01.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

サッポロモノビレッジ。




サッポロモノビレッジ2016
http://www.sapporo-dome.co.jp/smv2016/

【 開催日時 】2016年6月25日(土)~6月26日(日) 10:00~17:00

「サッポロモノビレッジ2016」は
札幌ドームに大切なものを見つけに行こう!をテーマに
北海道内各地で活動する1000名を超える作家が札幌ドームに集結する、
北海道最大のハンドメイドフェスティバルです。



というイベントが、札幌ドームで開催されるらしい♪

楽しそう~(≧▽≦)

tetoteがブースを設けるということで、クリエイター宛通信で、北海道の登録クリエイター当てに出展参加の案内がありました。

いいな~~

イベントへの出展だなんて、憧れるけれど❤
のあ家のハンドメイドのペースでは、出展する作品が全くそろわないよね・・・(ノДT)

きっとすぐに定員になっちゃうのかな~

今は出展など夢またユメのはなしだけど、
取りあえず、雰囲気は味わいたいので絶対行こうと心にきめて、楽しみにしたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、ペースの遅いのあ家ですが、のんびりもしていられない。

リネンガーゼのフラワーワンピ。
3名様から5着のオーダーをいただいております。

予想よりも多かったため、裏地の生地が足りなくなってしまい、後からのご注文の方には、色違いか生地違いを選んでいただくことになってしまいました。
計画性が低くてご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

頑張って少しでも早くお届けできるよう頑張ります。
完成までもうしばらくお待ちくださいませ。

~*~*~*~*~*~*~*~

試作品に少し変更を加えて、背のリボンと襟の型を選んでいただくようにしました。

背のリボンはお団子結びor蝶々結び

リボン結び

襟の型は、輪にしてリボンを通すタイプor襟カラー風にして横でリボン結び

お花型のチャームもみつけました*^^*

首回り

オーダーくださった方にはメールでご案内いたしましたので、
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

休日散歩。


日曜日。


いつもと趣向を変えて、
新札幌から、サイクリングロード散歩へ。

20160410-03.jpg

20160410-02.jpg

ちょっと失礼。(;´▽`A``

20160410-01.jpg


新札幌から、途中、大谷地駅に直結してるショッピングセンター内にあるペットショップに寄り道して、トリミングを予約。

そこから、地下鉄でカフェ向かおうかと思いつつ、もう少し歩けそうかな~と次の南郷通18丁目に向かいましたが、
目前でのあさん抱っこ~。

南郷18丁目から地下鉄でmofmofさんへ

いつもは午後の半端な時間に行くんだけど、この日は1時位でまだ混んでいて、
カウンター席も2組座っていたけど、間に入れてもらいました。

お隣にぷーちゃんいたのでご挨拶したけど、
のあさんがるるといってすぐにカートIN。(;^_^A

20160410-07.jpg

ワンコメニューおからバーグだけだったので、それをオーダー。

20160410-08.jpg

飼い主もランチプレートを。

20160410-06.jpg



最近、お出かけした後はぐったりで、

帰ってからはうとうとしてお昼寝。


時間が無駄に過ぎてしまう、のあ家の休日です・・・(x_x;)。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

4月のトリミング。


☆*゚ ゜゚*☆ お知らせ ☆*゚ ゜゚*☆

前回、ご案内させていただいた、『リネンガーゼのフラワーワンピ』試作品の受け付けは終了いたしました。
3名様からご連絡いただきました。ありがとうございました(〃^▽^〃)。
手際が悪く大変申し訳ございませんが、ただいま生地の在庫を確認しております。
確認できましたらご連絡差し上げますので、それまで少しお待ちくださいませ。

のあ家 meimi。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



さて、4月2日にトリミングに行ってきたのあさんです。

しばらくトリミング後の写真は撮れていなかったのですが、
今回は手編みチョーカー(tetote購入の品)の着用写真を撮りたくって、久しぶりにアフター写真を撮影♪

とはいえ、帰宅直後とはならず・・・結局は帰宅後しばらくして、お夕寝後に撮ったので、
トリミング後のふわふわ感が半減ですが・・・(´_`。)

なんだかマズルにも癖がついちゃったし~(^▽^;)アハハ
そして、相変わらずだけど撮影は仏頂面なのあさんです。

20160402トリミング2


手編みのチョーカーはかわいく撮れたかな?

20160402トリミング1



この、立ち姿を写真に撮るのに一苦労。
すぐお座りしちゃうので、お腹に手を添えて立たせ、手を放したすぐさま取らないとすぐに動いてぶれちゃう(><;)。

20160402トリミング3


今年10歳になる、のあさんですが、若いころからみたら体重は増えましたが、写真を見るかぎりでは、まだぎりぎり許容範囲かな?
2~3歳のころは2.8㎏くらいで、もう少し増やして3.2㎏位にした方が良いと先生にいわれてましたが・・・

現在は3.7㎏で、これ以上は増やさないでと先生には言われています。


でも、最近は昔よりも食欲旺盛になった気がして・・・・晩御飯を食べているのに、

寝る前位にお皿をカリカリ要求するようになったのあさん。

え?のあさん、ご飯食べたよね?
と、・・・・ちょっといろいろ心配になってきた、のあ家飼い主です。σ(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

【犬服】試作)リネンガーゼのフラワーワンピ。



少し、間が空いていていたのあ家のハンドメイド。

迷走のままに・・・試作品がなんとか完成。


【リネンガーゼとクールニットのフラワーワンピ】
ストールなどに使われる、透け感のあるリネンガーゼ生地を使った、春夏向けのワンピです。

ガーゼ生地のみでは弱いので、
夏にも対応できるよう、裏地に遮熱効果のあるサラクールストライプニット生地を付けました。

スカートは人用のオーバルスカート(オーバルはたまご型の意)を目標にして型を取り。
ただ、輪になる人用スカートを前スカートだけにすると、思っていたイメージ通りにはならなかった・・・。たまご型にはならず、Aラインに近い。イメージはチューリップだったんだけど、裾がつぼまらなかった。以前作った3枚花弁型のほうがまだイメージに近いかな?


イメージ通りかはさておきスカートの型は決まっていたけど、トップがなかなか決められず。
迷走したまま・・・

最終的には首まわりをリボンで結ぶタイプにして、リボンの位置は変えられるような型に。
今回は横側で結んでいます。リボンの長さを変えると横だけでなく、背でも胸でもリボンが結べます。後ろ側はウエストにリボンを結んだので、横か前になるかとは思いますが。

この他に、肩をひらひらのフレンチスリーブとか、タックを寄せてパフスリーブっぽくするか、スタンドカラー&首回りにフリルを付けるなど・・・。

選択としては袖なしがイメージだったのと、ウエストと揃いのリボンにしたかったのでこの型に。

リネンガーゼのフラワー3


背側のループ空きにはチャームを付けようと思っていて、
最初は細めのピンキーリングを通そうかと思ったけど、付け外しできたほうがいいかと思い、リングタイプのイヤリングパーツを使用。

チャームの代わりしようと買ったビーズではリングパーツが通らず(><;)。
取りあえず手持ちのリボンチャームを付けていますが、花型を探そうと思っています。


リネンガーゼフラワー5


リネンガーゼフラワー2


見頃は前後とも袋縫いしてスッキリさせています。
胸側のリネンガーゼ生地は若干でも伸縮性を期待して斜めに裁断しています。

内側のクール生地の内スカートは外スカートより短め。

リネンガーゼフラワー6


のあ家のワンピでは定番ですが、横開きのスナップボタン留めです。


のあサイズの試作ですので、試着を依頼。

いかがでしょうか?
イメージとの相違はあるけれど、これはこれでいい感じになったかな*^^*


リネンガーゼ着画1

リネンガーゼ着画3

検討事項
肩のリボン結びは気に入ったけれど、首回りは立襟風に前後に付けて、両端をリボン状して横で結ぶ感じ?を試したい。

リネンガーゼスカートの型は2枚か3枚か悩む。端処理は、三つ折りではきれい縫えなかったので、巻きロックミシンか、パイピングにしたい。巻きロックだと、端が反り返るかな?パイピングがいいか・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この試作品、少し手直しして試作2号を作りたいなと思っています。
もしも試作品でも良いと言う方で、ご希望の方がいらっしゃいましたなら、サイズオーダーでお作りさせてもらいたいなと思いっています。(原価ベースでの販売となります。)

ご希望の方がいらっっしゃいましたら、この生地のコメント欄かメールフォームからご相談くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3215位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。