

らくだシャツ。



さて、昨日の散歩の出掛けに、どうしてもハンドメイドしたくなったインナーシャツ。

用途は防寒目的なので、
生地はメルトンフリース(ニットやまのこさん)のキャメルカラーを使用。

お散歩も待たせてるので、既存の型紙を引っ張り出して慌てて作成しましたが、
最近は袖付きのラグランTシャツしか作っていなかったせいか、
ちょっと古い型だったみたいで、少しサイズが小さめになってしまいました。

こちら、昨日の散歩で、黄色いニットつなぎの中に着ていきました。

らくだシャツ着画2


インナーは以前から作ってみようと思って生地を買っていたので、いい機会と思ってこの度の試作。
首回りと袖口にリブ(アラン風)を付けましたが(一番お手軽で時間がかからないので)、インナーとするならば、リブはお勧めではなさそう。
折り込みか、パイピングと思ってはいましたがやはりそのとおりかなと実感。

Tシャツとしても、首回りと袖口の生地を変えたのは、のあ家的には失敗。
裾と同じように全て共布にする方がしっくりきそうです。(好みの問題かもしれませんが)

インナーとしてなら、アウターに響かないように着丈は短めにして、このくらいでもよさそうだけど、防寒なら前丈はお腹を冷やさないよう長めにしたいところ。
袖口はもっと思いきって広くした方が、アウターの下でごろつかず、動きやすさの面でも良さそう。

せっかく作ったし、アクセントにトイプーレースモチーフを。
インナーにするなら見えないんだけどね・・・。

らくだシャツ01


らくだシャツ02


このトイプーのレースモチーフ、
自分でネットショップを探してみたものの見つけられなかったのですが、
ハンドメイドつながりで教えていただく機会があり、入手することが出来ました♪
ありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆


素材トイプーモチーフ


お散歩から帰ったあとも着せたままで

まったりのあさん❤

らくだシャツ着画1



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

休日散歩のお出かけ準備は・・・。



のあ家地方、
本日は薄日が差す、まあまあのお天気になりましたが、
最高気温マイナス2℃の真冬日でした。

今日は久しぶりにロング散歩にいこうかと準備をはじめますが・・・
のあ家の休日散歩、準備に時間がかかりますσ(^_^;)

先ずはブラッシング等で身だしなみを整え、
そして着るもの選び
バッグ選び、
持ち物を揃えます。

ブラッシングに20分、
着るもの、バッグ、持ち物を揃えるにも悩んだりして、だいたい30分、
概ね1時間かかります。

着るもの選びは、
平日のお散歩は機能重視で、寒さや汚れ予防を目的に選びますが、
休日のお散歩は、もちろん機能も考慮しますが、ショップやカフェにも行くこともあるので、見た目でも選びます。
最近は、おばさんぶりが板についてきて自己アピールも強くなってきたせいか?自作の服を着せることが多いです(;^_^A
この、お洋服選びもあれやこれや悩んで時間を費やします。
お散歩で汚れそうなときには着替えも持つので、さらに選ぶのに時間がかかることも。

この日はニットのつなぎ。ちなみのこちらは手編みじゃなく購入品です。
しかし、この日は真冬日との予報だったので、これだけでは寒いかと思い・・・
出かけに1時間ほどかけてインナーをハンドメイドしてしまい、さらに出かけるのが遅れてしまいました。
こんなことも、最近はたまにあって、スヌードを作ったことも何度かあり^^;。

2016022703.jpg


持ち物では、

アズ(as know as de wan)さんのスリングキャリーは持ち物バッグとして定着しています。

スリングバッグ(アズ)


キャリー選びは、
・バスに乗る可能性があるときはボストンバッグタイプ
・長めの散歩のときはリュックになるタイプ
・カフェやショップに行きたいときはその他のバッグを気分と、季節や天候、交通手段に合わせてチョイス🎵
・野外のイベント(雪まつりやオータムフェストなどお祭り系)には抱っこバッグ(リュックを前側に)やトートバッグなど。人込みでもあまり邪魔にならず、持ちやすく、のあさんが顔を出せるものがいいかな。

カフェやショップに行くにも、地下鉄2駅くらい散歩してから行くことが多いのあ家は、背負っていけるリュックタイプが楽ちんなので、最近は↓このバッグが多いです。バスに乗っても注意されたことはなく、背負える、安定感がある、公共交通も可の3点がそろっているのが何よりです。

バッグ0101


以前は抱っこ感覚で密着できて、のあさんが安心するかなと、スリングバッグを使うことが多かったのですが、
中で足を突っ張っていたり、どんな体制になっいるのかわからなかったりして、最近はあまり使っていませんでした。
健康診断で背骨に少し狭くなっている部分があるといわれて以降は、意識してなるべく安定感のあるバッグを選ぶようになりました。

持ち物の中身は、
お財布 兼 インナーバッグに
・診察券と保険証、ワクチン証明書
・会員証やスタンプカード

インナーバッグ


・予備のカラーリード(バッグinで待機してるのあさんをそのまま抱えて出かけたら・・リードついてないことが何度かあり💦常備することに。)
・水に流せるティッシュ
・うんち袋(今はポリ袋にトイレットペーパーを詰めて使ってます。ペーパーは3つに折りたたんたものを3~4枚持ちます。)
・エコバッグ(持ち物はインナーバッグ的にエコバッグに詰めて、スリングキャリーに収納するのが便利。)

持ち物セット


持ち物セット2

・マナーポーチ
・ミニペットボトルに100均のストローキャップ(マナー水、飲水兼用)
・夜散歩には懐中電灯
・写真にはないケドもちろんコンデジ。

これらをスリングキャリーにつめて、
その他にキャリーバッグを一つ持ち、のあさんを連れて出かけます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、本日のお散歩。

久しぶりにグリーンドックまでお散歩して、いざグリーンドッグで受付しようとしたら・・・


なんということでしょう・・・( ̄□ ̄;)!!

財布持ち忘れていました((>д<))
前述のインナーバッグ一式持ち忘れていたというおちでした。

飼い主にも困ったものだ。

幸いというか、のあさんは少し残念そうなそぶりはありましたが、あまり固執はせずに帰路散歩に向かってくれました。


2016022701.jpg

2016022702.jpg

この日は、グリーンドッグからのインディアンボーイズカフェ行きを考えていたのに、
予定がくるったのあ家の休日散歩です。
(TωT)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

夜散歩。


のあ家地方、昨日は一日中氷点下の真冬日だったようですが・・・

飼い主、仕事で営業の応援を頼まれ軽~く引き受けたところ、夕方に2時間の屋外活動することになり・・・
マジ凍え、しまいには震えが止まらなくなるほどでしたが無事生還できました。(´д`lll)

帰宅後には暖房+キムチうどん+温アルコール等々で解凍。

そんな状況もあり、お散歩はお休みさせてもらおうかと思いつつも、
やはり行ってきました。

サイクリングロードはきれいに除雪されていて、前日に降った雪の高さがよくわかります。

20160225-01.jpg

20160225-02.jpg


お散歩に出るまではとっても億劫だけれど、
同じ屋外活動でも、のあさんとのお散歩は楽しい♪

空気が冷えて、月がきれいに見えました。(コンデジで月をきれいに撮ることってできるのかな?)

出すもの出したらすぐに帰ろうと思っていても、結局いつものショートコースをまわることになりました。
・・・だた、最後は駆け足で帰ってきましたけどね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


のあさんがいなかったら、こんな夜に散歩に行くことなんてなかったな~などと思うと

のあさんがいなくなったら・・・という不安が心の奥底にふつふつしはじめるこの頃。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

季節は足踏み。



季節が足踏みしてるのあ家地方。

足踏みというか、逆戻りといった方がいいか?


いつものお散歩コースのサイクリングロードも、融け始めていた圧雪が、
またもとに戻っていました。


20160224-01.jpg


20160224-02.jpg

のんびり、のあさんの夜散歩に付き合ってたら・・・

止んでいた雪がまた舞い始め、風も出てきたので、のあさんを急かせて帰路へつきました。
(※環状線にかかる陸橋はロードヒーティングなので雪が融けております。)

20160224-03.jpg


のあさんのお洋服も衣替えはまだ先のようだけれど、
そろそろ2月も終わり、寒さも底をむかえたようです。

春遠からじでしょうか♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

【犬服】お散歩カバーオール/ブラウン



久しぶりにカバーオールをハンドメイド♪

~汚れが気になる季節に~
【地味系カラーのお散歩カバーオール(スムースニット/マロンブラウン)】

というのが今回の作成にあたってのテーマでしょうか。

生地はやまのこさんで購入したアウトレット品のスムースニット。
カラー:マロンブラウン
素材:ポリエステル65%、レーヨン35%

購入して以後、忘れた頃に使用することが多いのあ家では、
なんでこんなの買ったんだろう・・・(;^_^A  などと思い返すこともしばしば。

この生地は、目的の生地を購入するついでに、送料が無料になるまで買い足したアウトレット品。思い起こすと、おそらくは裏地用に購入したんだろうと思われます。

そんな生地ではありますが、
泥跳ねしても汚れが目立たないだろう、ということで、今回のカバーオールに採用♪

とはいえ、あまりにも地味過ぎな色合いなので、
春を待ち詫びて、小花柄を合わせてみました。オフホワイトなので少し汚れは気になるかもしれませんがやむを得ず。

背側の首元の切り替えと、立襟に花柄。
ボックスタイプのスカートを付けました。片側にインプリーツ。
パンツのパイピングと、手足の裾にも花柄をアクセントにしてみました。


カバーオールブラウン3

手足の裾は長めにして、先細にしています。

カバーオールブラウン4


さっそくのあさんに試着を依頼。
被るタイプなので、着せるのが大変であれば、パンツを切り離そうかと思っていましたが、
少し余裕を持たせたので大丈夫そうで、のあさんにはこのままでいいかなと思っています。

(モデルさんがもさいのと、画像が暗いのはご了承くださいませ💦。)

カバーオールブラウン1

カバーオールブラウン2


前丈をもう少し長めにしたいところですが、着づらくなりそうなので、やむを得ないです。
画像ではわからないと思いますが、太もものあたりに余裕が足りない感じなので、もう少し広めに修正したいところです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、のあ家は細々とtetoteに出品していますが、
試作品を作るだけで力尽きるパターンが殆どになっておりまして、
この作品もそのパターンになりそうです。
(tetoteの出品はのあ家にはプレッシャーが大きいのです・・・。)

そういいつつも、誰かに着てもらいたいな~という気持ちもあるものですから、
申し訳程度に、記事の末尾にひっそりと、ご希望の方は・・・などと書いております。

このカバーオール、もしもご希望の方がいらっしゃいましたら、
サイズオーダーで作成させていただければと思います。
コメント又はメールフォームからご相談ください。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3806位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
