

【犬服ハンドメイド】フォークロア調ジャンパースカート

アウトレット品を漁るのが大好きなのあ家。

手芸店に行く際には、目的のもの以外は買うまいと心して足を踏み入れるものの・・・
掘り出し物がないか?ついつい漁ってしまい、なかなか初心貫徹できない(;´▽`A``
そんな流れでつい買ってしまった生地で縫い縫いしました。


SWは、ハンドメイドに手を付けられなかったので、
休みだった土曜日、
先ずは最後のオーダー品、レトロアニマル柄のジャンパースカート完成を優先しつつ、
新生地も同時進行で作成を開始♪。
翌日曜日は朝から仕事が入っていたので、土曜日に完成させようと、ほぼ終日ハンドメイドに費やし、2着完成できました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


使用したのはフォークロア調のアニマル(鳥)柄


基本パターンはレトロアニマル柄と同じジャンパースカートですが、
生地柄のイメージに合わせて、細かい部分を修正しました。

後ろ身頃は柄を生かしたいので切り替えはなくしました。
襟ぐりはスラッシュあきを作って、生成りのケミカルレースを挟みました。ループを付けてボタンで留めようと思っていたけどループを挟み忘れ、結果オーライで裏からレース生地を貼りました。
裾にも襟ぐりと同じケミカルレースを使用。
前身頃は、後にあきを作ったので、ループ空きをなくし、代わりに表地にレース生地を使いアクセントにしました。裏地はパイルニットを使用。

フォークロアジャンスカ1


・襟ぐりのケミカルレースは本当は挟まないで、縁取りしようと思っていたのに、
 どこかで何か間違えたらしい(TωT)
・背のスラッシュあき?は、両側のボタンに引っ掛けて間に何か(アクセサリー系かひもレース系か)垂らしたかったんだけど適当なものが考え付かず。アクセサリレースを縫い付けても良いか?
・リボンはスカートに通さないで横から垂らして背中で結んだ方が良いか?
・裾と襟ぐりには、最初レースではなくフリンジを付けたくて、わざわざ買ってきたけど、使いどころに悩んで保留に。

フォークロアジャンスカ2


全体的に、もう少し民族調にしたいんだけど、普段、殆ど接しない分野だからイメージ湧かない。
参考になりそうな人服検索してみようか。

余談ですが
写真に撮ってみたら、梟みたいです(●´ω`●)


早速、もっさりで、むっつりな、モデルさんに試着をお願いしました。
せっかくの休みだったのに、一日ハンドメイドでかまって貰えなかったので、あからさまにふてくされていたのあさんです。

しかも、サイズが小さかったようで、なんかムチムチでした。(服が小さかったか?・・・それとも?!)
さらに首回りの毛が厚すぎて、背あきがカナシイことに。(´д`lll)
(肩をもう少し長めに採らなきゃ💦)


トリミングしたらもう一度着せてみましょうか(;^_^A

フォークロアジャンスカ3

フォークロアジャンスカ4

着画がちょっと残念ですが、いかがでしょうか?
のあ家は、裾の花もようの柄がお気に入りです。
お揃いでカフェマットもいいかな?

細かい部分は確定ではありませんが、ご希望あれば、
コメント欄又はメールフォームからお問い合わせください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


このフォークロア生地と一緒に、もう1種類、『ぷらんぷちぃくす』の生地も購入しているので、
早く作りたいな~と気ばかりが急いてしまいます♪


この生地の購入に関わってのことですが、
tetoteへぽつりぽつりと出品し始めて、困ることは、個人販売での商用可否の確認。


のあ家の場合は1着2着の範囲なのだけれども、どうやら商用禁止生地で出品すると、規約違反で停止になるらしいので、可否を確認したいのだけれど・・・調べるのは結構面倒。
全部耳に印字してくれたらいいんだけど、そうでもないらしいし、
可能な限りメーカー等のホームページで確認するようにしていますが、探せないところもあったり・・・。
ハンドメイドの作家さんのブログ記事とか、ネットショップの注意書きなども参考にして、判断しています。
どうしても確認できないときは直接問い合わせようとは思ってますが。

今回の生地の場合、耳に「フォークロア アニマルズ」とあるけど、製品名なのかデザイナーなのか、社名なのか、何れにしても商用に関する検索しても良くかわらず。
結局、同じシリーズの生地で作られた作品が出品されているからOKなんだろうと判断したけれど、
Ⓒが印字されていない生地はフリーと判断していいのか・・・



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

【犬服ハンドメイド】レトロアニマル/ジャンスカその2


【レトロアニマル ジャンパースカートその2】→その1


いただいたオーダーのうち、スカート中央部の通しリボン不要とのオーダーがあったので
型はほぼそのままに、装飾に少し手を入れました。


作品1≪試作品≫

~変更点~
・ポンポンテープを茶色に
・襟周りにトーションテープ+合皮リボン(茶)
・肩部の留め方をリボン風に
・スカート中央部にリボンを通さず、真ん中にプリーツを1本
・スカートの裾の端を丸型に

レトロマッチ箱NO2

肩は前後の身頃を重ねてリボン風に中心を留めました。

レトロマッチ箱NO2-2

のあさん試着画像↓
レトロマッチ箱着画2

作品2≪オーダー完成品≫

Mさんからのオーダー完成品です♪

試作品からの変更点は
・襟周りのリボンを結ぶ位置をサイドに
・胸側のループ空きもリボン結びに
・肩のリボンは丸型で別付けに

肩リボンは別付けにしましたが・・・要改善です。

マロンちゃんジャンスカ1


マロンちゃんジャンスカ2

思い付いて、蝶々型のリボン作ってみました。

この他にも、
身頃の上下切り替え部分にリボンテープを張って、リボンを結ぶタイプも作ってみたいな~
とか思っていたけど・・・



先日、また生地を買ってしまったので、同じ型で生地を変えて作ろうか?と

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

のあ家の連休。


2015.9.22 帰省中

牧草地へ放牧中。

20150922-03.jpg

20150922-04.jpg

20150922-05.jpg

2015.9.23  連休最終日。

サイクリングロード散歩

20150923-02.jpg



2015.9.23 グリーンドッグ来ました。

20150923-03.jpg

のあさんガウりました(T_T)。

20150923-05.jpg

2015.9.23 グリーンドッグ イベントやっていて、似顔絵書いてもらいました❤

20150923-01.jpg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

帰省の旅。

のあ家の連休。

お休みは暦通り。
土曜午前中まで仕事をしてから、準備をはじめて

日曜日の朝から帰省の旅へ。

当日の朝は危うく寝過ごしそうになりましたが、
無事に特急おおぞらへ乗り込みました(^-^;

t02200391_0800142213429838111.jpg



約4時間のJR旅。
今回は概ねいい子にしていてくれました🎵

車内は閉鎖空間なので、
毛は飛んでないはずとは思いつつも、くしゃみ鼻水の方がいると、アレルギー?
とか、やはり気になってしまいます。

そもそも犬アレルギーのアレルゲンって、毛なのか?犬特有の体臭のようなものなのか?

と、常々疑問に思っていたのでググってみると、
『皮脂腺から分泌される「リポカリン」』という物質らしく、抜け毛は直接関係ないけれど、この物質が付着しているので間接的に要因となる、というようなことが書かれていた。
これまで、アレルギーとは直接かかわることが無かったので、調べることもしなかったけど・・・
のあさんと暮らし始めて8年過ぎて、今更ながら認識しました。


JR旅は、
さすがに3時間を超えたあたりから、そわそわし始め、一度だけキャリーをカリカリしましたが、
「しー!」というゼスチャでおとなしくしてくれました。
到着間近の15分前には、ついに『うにゃうにゃ』言いましたが、なんとか我慢してくれました。

降り際に、隣の席の方から「大人しいですね」と褒めてもらえて照れ笑いの、のあ家でした🎵


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


JR旅を終えてから、さらに小一時間の酪農地帯にあるのあ家の田舎。
のあさん自由行動の時間です♪

今は廃屋となってしまった牛舎。
キケンなので、そこはのあさん出入り禁止です!

DSCF6627.jpg


20150922-01.jpg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

【犬用品ハンドメイド:レトロアニマルカフェマット】2作目


【犬用品ハンドメイド/レトロアニマル・カフェマット】2作目完成品です♪



1作目同様、裏生地は在庫生地から選んでいただきました^^



ちなみにご案内した生地は以下の通り。

メイン生地がアニマル柄なのでアニマル系を探してみたり、その他はカフェマット用に購入した生地もあったり、余った生地だったり色々です。

カフェマット生地1
カフェマット生地2
カフェマット生地3jpg


そして、今回選んでくださったのはウシ模様のスムースニットのピンクです❤


【レトロアニマル・カフェマット完成品】

表側:レトロアニマル(はいから横町レトロマッチ箱)×スカラップレース+リボン
裏側:ウシ模様のスムースニット(ピンク)×ニットレース+リボン
サイズ:約60cm×45cm
キルト芯の固定のためにひし形にミシンをかけています。
レース生地の下地は共布にするか悩みましたが、柄生地は透けてしまいせっかくのレースがきれいに見えないため、アニマル側は生成りに淡いピンドット生地、ウシ側は薄ピンクのクールニット地を使いました。
ウシ側はレース地の切り替え部分を隠すためにニットレースとリボンを付けました。

20150910カフェマット2

20150910カフェマット2-2


出来上がってみると・・・

切り替えにレースなどの手間もかけたこともありますが、
ウシ模様が意外にかわいく出来て、我ながら気に入ってしまいました(‐^▽^‐)

長方形のカフェマットのデザインは、切り替えを斜め入れるタイプも作ってみたかったのですが、
バランスが少し難しいな~と今回は見送りしました。
辺の中央をひし形に結ぶ線で切り替えるのがきれいに見えるかな?などと考え中です。


お洋服も一緒にオーダーいただいたので、一緒に納品させてもらいました♪



この度はオーダーくださってありがとうございました(*´▽`*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3806位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
