

あと一息。

のあ家企画

当選の方のオーダー完成まであと一歩です。


でんでんちゃんのバルーンスタイルワンピは
背側と胸側に飾りボタンかリボンを付けて完成なのですが、

ボタンかリボンか、
ボタンにするなら、くるみボタンで共布か白レース、ボタンなら花形かパール系か
大きいボタンをひとつか、小さいボタンを2~3個か・・・
リボンにするなら、共布か白レースを紐状にして結ぶか、リボンの形をつくるか、
本当はコサージュがいいんだけど生地の残量が少ないのと、1回しか作ったことなく難しいか・・・
・・・・などなど、
また、背で結んだリボンもしっくりきてなくて、既成のリボンテープかレーステープがいいかな?とか、

まだ悩んでます(;´Д`)


並行して作成していた勇羽たんのバルーンワンピも同じく飾りボタンかリボンを付けて完成予定です。




でんでん&勇羽たん




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

もも&るるちゃんの着画が届きました♪



【のあ家企画】

現在は、当選の最後の方、まるこさん家のでんでんちゃんのオーダー作成中です。
なのですが、合わせる生地とか色々悩んで行き詰っていたもので💦

ももちゃんと一緒に当選枠外でオーダーいただいた、るるちゃんの分を合間をみて作成させてもらい、
日曜日に完成できました♪

サイズはももちゃんと同じとのことでしたが、るるちゃんの方が若干細身ということのなので、
お腹周りを少し詰めて細目にして作成しました~^^

ももるるちゃん

早速、昨日発送させたいただいたのですが、
じつはももちゃん&るるちゃんは同じ市内にお住まいだったので、本日、無事到着したとのご報告をいただきました♪

しかも~早速、着画を送ってくださいましたので、ご紹介ですwо(ж>▽<)y ☆

↓↓↓

さて、いかがでしょうか?

ママさん曰く
ももちゃん(アプリコットの仔)「モデルだけは得意としています ^^;」 とのことです*^^*

もも&るるちゃん_2

いや~~、
ママさんがおっしゃることも納得の可愛さに萌え❤萌えです~(●´ω`●)

はっきり言って、お洋服などに二の次のかわいさに・・・え~と何の写真だっけ?
な~んて思うほど、お洋服が霞んで見えるのは気のせいかしらん・・・(^▽^;)

ほんとにかわいく着こなしてくださって大感激です(≧▽≦)
もも&るるママさん、お写真ありがとうございましたo(^▽^)o

もも&るるちゃん_1

でも着画をいただいて、改めて見直すと・・・
そういえば見本パターンのように、ネック部分は胸側で切り替えをしようと思っていたのに、すっかり忘れていたと気づきました。
気づくの遅すぎです。ニットT系のお洋服をまとめて作成していたので、他のオーダーの流れで同じように普通に作ってしまった(TωT)
もも&るるママさん、申し訳ありませんでしたっ(><;)。

そんなこともあったり、予定通りとはいきませんでしたが、これで、もも&るるちゃんのオーダーは完了いたしました。
もも&るるママさん、のあ家の企画にご応募いただいて本当にありがとうございました。


実をいうと、
ジャガードニットパーカをオーダーくださったリンクくんのお写真もいただいております。
ですが、ママさんより、トリミング後に再度写真を撮りって送りますね!とのことでしたので、

せっかくなので、そちらの写真をお待ちしてご紹介したいな~と思っています*^^*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現在、引き続きでんでんちゃんのワンピ作成中です。
まるこさんもう少しお待ちくださいませ。

合間に勇羽たんのお洋服も作成中です。

【勇羽たんママさん】【あるママさん】へ

勇羽たんママさんへ
お洋服の生地でカフェマットできそうですがいかがですか?
もしもご希望あれば縦横のサイズ、中芯の有無と厚さ(2mmか4mm)か、フリルやリボンなどのオプションの有無、裏生地(以下参照)などお知らせください。



あるママさん(ご希望であれば勇羽たんママさん)へ

カフェマットの裏生地はどんな感じがいいですか?せっかくなのでのあ家にある範囲ですが好みに合わせられたらと思いますのでお知らせください。



のあ家企画でアップした生地の他に、もそれなりの量が残ってる生地の写真です。
ここの写真の生地又は企画の生地から選んでいただくか、
お任せで良ければ、生地の色や柄、種類又は何系などの好みを教えてください。
よろしくお願いします。

カフェマット裏地生地


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

のあ家企画【はっぴーちゃんのデニム柄ワンピ】完成♪

のあ家企画

【はっぴーちゃんのデニム柄ワンピ】 が出来上がりました🎵


はっぴーちゃんママさんからのオーダーは、デニム柄のダブルガーゼ生地でワンピ。

カジュアルなデニム柄に元気カラーの黄色いお花型🌺のボタンを選んでくださいました。
背側の身頃には共布でフリルと、ポケットを付けました。
ベルト部には手持ちの中からボタンに合わせて黄色い花柄のリボンテープを付けました🎀
リボンテープは好みで変えられるように2針で軽く留めるだけにしています。

はっぴーちゃんデニム柄2


胸側の身頃にもポケット。
横空きの留め具はプラスナップでデニム柄に合わせて紺色のボタンタイプ。

横空きの作り方ですが、たぶん通常は背側が上になるのだとおもうのですが、裁断の時点から勘違いして、胸側が上になる作りになっております。

肩ひもはスナップ止めで、黄色🌺ボタンは飾りです。

肩ひもについても外側か内側にするか迷いましたが、今回はフリルがあるので、フリルを隠さないように肩ひもは内側に留めるようにしています。

はっぴーちゃんデニム柄3

はっぴーちゃんデニム柄4


実は、仕上がり寸法なのですが、
オーダーでは着丈が20センチでそのつもりで裁断していたのですが、
途中の工程で調整が甘く、身頃のフリルを除いても22センチとなってしまいました。

せっかく作ったので、ちゃんと寸法通りに直そうかとも思ったのですが、
測定の誤差もあるかもと思い、ママさんに確認したところ、丈はやはり長いようでしたが、
そのままで良いと快くいってくださったのに甘えて、このまま完成とさせていただきました。


ハッピーちゃんママさん

この度はのあ家企画にご応募ありがとうございました♪

今後ともブログにお付き合いいただけると嬉しいです。

(-^□^-)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

のあ家企画【完成品のお知らせ】&途中経過とご相談。

のあ家企画、

完成品のご紹介です♪



■オーダーいただいたみなさまへお願い■

アメブロで連絡先を聞いたりすることは規約違反となります。(現在、のあ家メッセージ機能停止中です。)
詳細なやり取りにつきましては、
こちらのFC2ブログ『トイプーのあの日常』のサイドバーにある「メールフォーム」からお願いします。

*アルママさんへ*
いま一度、上記からのあ家までご連絡くださいますようお願いします。



【ももちゃんのニットT】が完成しました♪

生地は流行りのアラン風ニット、首回りと袖口にはグレーのリブを選んでくださいました。
裾はストレートにとのオーダーをいただいたので、裾のアランニットは縮めないで付けたのですが、
その分、もう少し前身ごろ部分の裾幅を狭まくすれば良かったかと・・・
サイズではお腹周り(ウエスト)がスリムなのでだぶついてしまうかもしれません。

*ももママさんへ*

お腹周りはご希望あれば修正しますのでご連絡ください。
そのままでよろしい場合も、発送は、るるちゃんの分が出来上がってから一緒で良いでしょうか?

お返事お待ちしております。

20150215ももちゃん



【リンクくんのラグランパーカー】が完成しました🎵


生地は、身頃にジャガードニット、袖にアラン風ニット、フードにはケーブル編み模様の接結ニットを選んでくださいました。
身頃のジャガードニットと袖のアラン風ニッはピッタリきましたね。
フードはオーダーの際にサイズを伺わないまま、既存のMサイズのパターンで作ってしまいました。
ワンちゃんによって首の長さなどが違うので、フードもサイズが必要と思いました。

*リンクママさんへ*

サイズを見て、3号サイズの型紙をベースに手直ししたのですが、
サイズはスリムな印象なのですが体重からすると体格はやや大き目なのかな?と後から思い、
4号の型紙を細目に直した方がよかったかもしれないとも考えています。
腋の位置がもしかすると合わないかもしれないということと、またフードが小さくて(短くて?)被れないかもしれないということが心配な点です。

心配な点はありますが、発送は明日の投函になると思います。
今後の参考までに、ご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

リンクママさん、
この度はのあ家企画へのご応募ありがとうございました🎵

20150215リンクくん


【はっぴーちゃんのワンピ】の途中経過です。


*はっぴーママさんへ*

装飾などについて、
オプションオーダーではフリルやレースはご希望なかったので、シンプルなものがご希望なのかな?と思いましたが、念のため改めてご希望を伺います。

①背側(後ろ身頃)に上端にフリル(又はレース)を付けるか付けないか?パターン見本にはレースが付いています。

デニム柄なので、ポケットも合うかと思いました。希望あれば前と後、どちらも可能です。
背はリボンを付けるので、シンプルな方が良ければなくて良いかもしれません。
②ポケットを付けるか付けないか?

①②についてはお返事お待ちしています。

③肩ひものスナップ又は飾りボタンとワンポイントのワッペン等について、

手持ちのもので良ければお付けしますので、ご希望あればお願いします。
こちらは完成後の後付けになるので急ぎません。
かえって完成後の方が全体のイメージがわかるので良いかもしれませんね。

肩ひもの止め方は、飾りボタンをつける場合にはスナップになります。
ボタンは噛んでしまう子もいるので、プラスナップもいいかと思います。
写真のメプラスナップはメタルタイプのダークグレーですが、シルバーもあります。
メタルの他にエナメルタイプの白と赤が手持ちであります。

参考までにいくつか組み合わせてみました。
手持ちのワッペンは100均が殆どです。ご自分の好みで選びたいということであれば何もつけずに済ませます。

20150215はっぴーちゃん-1
20150215はっぴーちゃん-3
20150215はっぴーちゃん-2

色々、試してみるのは楽しいですね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

月寒ドームお出かけ&ファーフリースの3段フリルワンピ

今日は、月寒ドームで開催されたわんわんフェステバルおでかけ~

今回は、のあ家企画のオーダーお洋服完成品のお渡しを兼ねて・・・なんと夢&海ママさん家の車に載せていただけることに🎵

行き帰り乗せていただいて楽ちんさせていただきました!
夢&海ママパパさん🎵ありがとうございました*^^*


さて、わんわんフェステバル、
北海道でセラピードッグ活動をしている団体主催で、セラピードッグ模擬適性検査などもやっていたようで、会員募集も行っていたのですが、のあ家は悩みつつ結局は素通りしてしまった^^;

保護犬の活動してる団体も来ていて、前から興味があってブログも見ていたりしたんだけど・・・
やっぱり踏み切れないのあ家でした。

そんな本来の趣旨をさておいて、お買い物と、夢&海くんと一緒にファッションショーに出ることに。

20150211-01.jpg

買ったものは↑、マナーポーチ、鑑札ケース、リバティの手作りカラー&リード🎵


ファッションショーは、事前の打ち合わせの際に夢&海ママさんで出場するとおっしゃっていたので・・・
昨日、あわてて1着作成。

以前から作りたいと思っていたのはアナ雪風のわんこワンピ。
でも、わんこにアナ雪風のタイトなドレスはなかなか難しそうなので、
ふわふわのファーフリースで三段フリルワンピを作り、プラスチュールレースのケープをつけてみました。

20150211-04.jpg
20150211-03.jpg


ケープはちょっとおまけで今一つなんですが、ワンピは結構可愛くできたと思うのですが・・・
流石に上には上がいるもので、「カワイイ」+「ハンドメイド」の傾向が被るワンちゃんが沢山いて、
しかも、メチャメチャ手の込んだお洋服で出場されていて、今一つインパクトに欠けたのあ家。

残念ながら参加賞で終わりました(;^_^A

そもそも足の傷があるので、片足だけ靴下を履かせていて、やっぱり「ファッションショー」的にも「愛護的」にもちょっとNGだったかなと・・・(><;)
でも一度こういうのに出てみたかったので、良い経験になったかな~と^^


そんなのあ家でしたが、

一緒に出場された、夢&海くんのイケワン兄弟

なんと~~  準優勝を受賞

夢&海くんの晴れ姿❤カッコいいでしょ~ (写真ぶれててママさんごめんなさい)

発表を待つ間、隣に座る海くん・・・のあさんも気になってたみたいで、もじもじ?してたくらい*^^*

20150211-02.jpg


夢&海くん&パパママさんおめでとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
そして行き帰り送ってくださってありがとうございました^^


会場ではライラママさんときなこママさんにもお会いできましたよ

みなさま、また一緒に遊んでいただけと嬉しいです(^O^)/


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3890位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
