

のあさん病院へ行く。


昨年の9月に発見した、のあさんの足のできもの(肉腫)。


病院で診てもらったら、悪いものではなさそうなので様子を見て、
大きくなるようだったら手術でとることも考えましょうといわれていました。


昨年の9月(写真下)と1月(写真上)の写真比較では、角度が違うので正確には分からないのですが、目に見えて大きくなったという印象はありません。

でも、気になるのか気が付くといつも舐めていて、9月写真ではまだ周りの毛に埋もれていて皮膚色と同じく黒っぽかったものが、ずっと舐めていたせいなのか?すっかりピンク色になって目立ちます。

舐めすぎて血がにじんでいることもあったので、やはりとってもらった方が良いかと思い、本日病院へ。

とるとなれば全身麻酔になるのでと、一緒に歯石もとってもらうことにしました。
手術は7日土曜日に日帰りで行われます。
全身麻酔はリスクがあるので出来れば避けたいものですが止むを得ません。

これまではあまり病院のお世話になりませんでしたが
8歳になったのあさん、長生きしてもらうためにも、上手に病院とお付き合いしていけたらいいなと思います。


20150131-01.jpg



病院で順番を待っている間、他の飼い主さんがおひとり待っていらっしゃいましたが、
のあさんがそちらに行きたくてじたばたしているのをみて、「来てくれるの?」と手を差し伸べて下さいました。
その時、ぽつりと「まだ若くていいね」とつぶやかれ、少し目頭を押さえていたのがとても印象に残りました。
のあに手を差し伸べてくれたところをみるとワンちゃんがいらっしゃるのでしょうか?

でも、その時はご一緒ではなく、入院中なのか・・・自宅で療養中なのか?きっと高齢なのだろうかと思いがめぐりました。
いつか、そういう時期を迎えることになるのだろうと改めて感じた出来事でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


のあさんお疲れさまでした。

20150131-02.jpg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

先ずは準備?



のあ家企画の受付締め切りまでもうすこしあります。


さて、取り敢えず何をしようか・・・、型紙修正の準備かな?、と



100均で5ミリ方眼紙、
lyraママさんにいただいた鉛筆、
鉛筆削りと消しゴム、
定規と電卓、(定規は若かりし頃の、のあさんにかじられて割れちゃってるの)
ワンちゃんサイズなどの記録ノートに、サイズ表をシールにしてみたり。

20150129-03.jpg


応募は今のところ16ワンちゃん。

応募状況-2

アラン風のニットはハンドメイドのショップでも人気の生地ですね。

他の生地はデニム柄が重なったけど2色あるので重複してもたぶん大丈夫かな・・・。
マーガレット柄と花柄パンダはぎりぎり間に合うか。

あとの生地は量的には問題なく間に合いそうです。


■□■□■□■□■□


本日の、のあさんは


目ヤニがひどいので取ろうとしてたら、
いやいやして顔を布団にごしごし・・・・・

20150129-04.jpg



くしゃくしゃ頭で怒った顔してるのあさんが笑える( ´艸`)

カメラ向けたら顔を背けて、ペロペロシグナルで気分をリセットかな?


横顔のあさんが親ばかわいいっス(●´ω`●)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

応募の状況。

のあ家の企画にたくさんご応募いただいてありがとうございます*^^*


これまでご応募いただいたオーダーをチェックするついでに一覧にしてみました。

  (順不同、敬称略で失礼いたします)
応募状況-1


のあ家的に想定していたワンピース系よりも、カジュアルなラグランTやパーカーが多いです。
アラン風のニットは今流行り?で、やはり人気ありますね。

工程としてはその方が比較的単純なので、当初の予定よりも、もう少し多めにオーダーを受けられるかな?と考えておりますが、締切りまでまだ日にちがあるのでまだ未定ということでご了承ください。


3段フリルワンピは工程多めですが、モチベーションも上がります。
過去記事のハンドメイド作品からも2点の応募いただいています。
探し当てるまでに苦労いただいたのでないかしら?と思うとちょっと恐縮いたします。

ひなげしの肩ひもワンピ2013.5.10
ノースリーブパンツ2012.7.14

のあ家の読者さんには多頭飼いさんがいらっしゃるので、2ワンまで可にしてみたんですが・・・
今のところ多頭飼いさん4件8ワンオーダーいただき、ちょっと焦りましたが~(;´∀`)
多頭飼いといえば・・・おソロっていいな~と❤


オプションのオーダーは確定後にとしているので、
ラグランの袖は共布かしら、別ならどんな生地がいいかしら?とか
ワンちゃんの体型も色々なので、型紙調節の仕方とか?色々悩みそうですけど、


また楽しみでもあります*^^*



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



のあさんは・・・

いつもの通り、パソコン中はこんな感じ~に退屈しております^^;


20150127-01.jpg

と、この後またパソコンしていてふと気づくとのあさんがいない?
探すと居間のドアの前に座って、静かなお怒りモードに?!
お散歩サボっちゃおうかな~なんて思ってたけど・・・やっぱだめだよね~(;´▽`A``

ってことで、申し訳程度に夜散歩に出たのでした。

ところが、日中はプラス気温で、夜冷え込んでいたのあ家地方・・・

なんと公園横の坂道(車道です)がぁ~ ( ̄□ ̄;)!!、まさかの滑り台になってました。

のあ家地方のみなさん、お出かけの際は足元に十分お気を付けくださいませ!!!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

【のあ家企画にご応募いただいたみなさまへ】



のあ家の企画へ、ご応募いただいたみなさま❤
本当にありがとうございます🎵
とっても嬉しくって、テンション上がっておりますヾ(@^▽^@)ノ

早速ご応募いただいたのですが、締切りまで、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。


今のところ、多頭の方を数えると既に7着に達しておりますので、抽選の予定ではありますが、
わたくし気が急いてじっとしてられないので(;´∀`)、少しずつ頭とモノの準備をはじめたいと思っております。

つきましては、ご応募いただいた皆様にお願いなのですが、
未だオーダー確定していない段階ではあるのですが、
もしもご面倒でなければ、参考までにワンちゃんのサイズを教えていただければと思います。


ご協力いただける方は、以下ののA~Fまでのサイズを測っていただいて、
コメント欄でお知らせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


測定サイズ
  A.胴回り【    cm】胴の一番太い場所

  B.着丈【①  cm】【②  cm】首の付け根から①尻尾の付け根までの丈②服の希望の丈

  C.首回り【    cm】首輪の位置で測定

  D.前丈 【    cm】首輪の位置からお腹までの希望の丈

  E.腰回り【    cm】前丈の希望の丈位置で測定

  F.袖丈 【    cm】第一関節辺りから希望の丈

 
のあサイズ表


のあさんはというと・・・日曜日にシャンプーをしてちょっとだけもふもふになっております❤

20150126-01.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

【のあ家の在庫生地処分、ハンドメイド犬服オーダー募集】2/1正午迄

本日は、のあ家二度目のブログ企画についてお知らせします。
前置きも本文も長いですが興味がある方は最後まで読んでくださいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

のあ家の犬服ハンドメイド歴
2010年の2月にのあさんと暮らし始めて、はじめて犬服を作ったのはちょうど1年後の2011年2月だったらしい。
ブログを始めたのもその頃でした。

最初は飼い主服のリメイクをしていたんだけれど、そのうちネタも尽き、
他の方のブログやハンドメイドショップを見ているうちに、自分も生地を買って作るようになり、これまで作ったハンドメイド服も結構な数になりました。
でも、たくさん作ってるけど実際に着る服はといえばお散歩用のカバーオールぐらいです。

最近では、作っても着る機会がない服作りよりも、誰かに着てもらえるような服づくりをしたいな~
などと、考えておりました。
ただ、特別、洋裁の教室に通ったことがあるわけでもなく、家庭科レベルの基礎知識&裁縫技術なのでショップを開くまでの意気込みは持ちきれず。(そもそも今のところ時間的に無理なのですが。)

そんなこともあり、自分がどこまで出来ているのかな?ということを、
客観的に他の方に評価してもらおうかと思い、この度、企画を考えました。

ちょっと企画名長いです。

『のあ家在庫生地処分、オーダーメイド犬服モデル犬募集企画』!!

という命名で、
ヘアサロンのカットモデルみたいな感じで = 失敗もありかもってことです(;´▽`A``
オーダーメイドのハンドメイド犬服モデル犬さんを募集したいと思います。
これまでは、のあさんサイズしか作ったことのないのですが、
ワンちゃん体型にあわせたオーダーメイドの犬服づくりにチャレンジしたいと思います。

のあ家的には一石二鳥なこの企画
 ①埋もれている生地を有効に活用でき、喜んでもらえる(かも)
 ②飼い主さんに評価を利かせてもらえる?
ということで、以下のとおり募集いたします♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『のあ家在庫生地処分、オーダーメイド犬服モデル犬募集企画』

【応募要領】

応募条件は以下の①~⑨すべてに該当あるいは同意いただける方とします

・①ワンちゃんは小型犬までとし、1ワン1着、多頭飼いの方は2ワンまでを限度とします。
・②この企画はオーダーメイド犬服作りの練習を目的としていますので、その旨了承いただける方
・③出来上がった犬服に対して率直なご感想・評価(良い点、改善点など)を寄せて頂ける方
・④犬ブログを書かれている方(ワンちゃんの様子がわかると作りやすいかと思っています)
・⑤ワンちゃんが服を着た写真を送っていただける方、またブログに載せることに同意いただける方
・⑥お渡し時期は最長3ヶ月の期間をいただくことを了承いただける方。
・⑦連絡先を教えていただける方
・⑧今回はのあ家の在庫生地を使用しますので費用負担は不要です。その旨了承いただける方
・⑨発送方法は基本的に普通郵便となります

【応募方法】

★応募はこの記事のコメント欄にて受付いたします。
★募集件数は6着とし、お渡し時期は3ヶ月以内とします。応募が6着を超えた場合は抽選とさせていただきます。
★生地の残量によって受けられる件数に限りがあります。希望が重なった場合には抽選とさせていただきます。
★以下のうち1.~5.の項目について、この記事のコメント欄に記載し応募してください。
  ※2.の項目はオーダー確定後でもかまいません。

≪1.パターンの選択≫
・1)見本A~Mの中から選択してください。見本の★マークは概ね同じ服の作成が可能です。
・2)又はのあ家ブログをご覧の方で過去記事に掲載したハンドメイド作品で希望あれば指定ください
・3)生地消費のため犬服6着と別枠でカフェマットも受付します。肉球マークのある生地で作成可能です。生地が間に合えば犬服とお揃いでの作成も可能です。

≪2.パターンオプションの選択≫⇒この項目は オーダー確定後でかまいません
パターンによって以下が選択できますので希望されるかたはコメントしてください
・1)ウエスト位置:①普通・②ハイウエスト
・2)フード:①有・②無
・3)襟口:①ニット、②リブニット、③ボアから指定可能、④巻きロック希望あれば応相談
・4)裾処理:ワンピースは①三つ折り、②巻きロック、③フリル(共布)、④レース(お任せ)
・5)袖丈:①半袖、②長袖(袖丈指定) 、③袖なし(ラグラン型からタンク型へ変更)
・6)袖口:ニット生地見本から指定可能(指定なしはお任せとなります)

≪3.生地の選択≫
・見本から選択し指定ください。
・今回は持ち込み等のご相談は受け付けいたしません。

≪4.飼い主さんとわんちゃんについて≫

(1)飼い主さんのブログアドレス:
(2)ワンちゃんの情報
 ・1)名前:
 ・2)犬種:
 ・3)体重:
 ・4)市販の犬服サイズ:
※ワンちゃんのサイズと在庫生地の残量によっては希望の生地での作成が受けられない場合がありますのでその際はご連絡いたします。あらかじめご了承ください。

≪5.その他のご質問、ご要望があればお書きください≫

↓↓↓
応募の際は以下の応募項目をコピー&ペーストしてご利用ください。

1.パターン:
2.オプション:   (確定後でも可)
3.生地:
4.ブログアドレス:
5.①ワンちゃんの名前:
  ②犬種:
  ③体重:
  ④市販の犬服サイズ:


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■パターンは以下のA~Mの見本からお選びいただくか、のあ家ブログ上のハンドメイド作品から指定してください。但し、のあ家ブログの作品からお選びいただいた場合は、生地の在庫状況によってお受けできない場合がありますのでご了承ください。
★マーク付きは、概ね見本と同様のものが作成可能です。

【A~C】
このワンピースは基本は片脇空きの、プラスチック製スナップ留めとなります。
上記、パターンオプションの他に、以下について選択できます。
≪A≫
 ・肩ひも:①共布フリル、②レース(お任せ)
 ・裾:①ストレート(見本右)、②バルーン(見本左)
 ・裾処理はオプションから選んでください。
≪B≫
 ・スカート:①1段、2段
 ・襟と背側のフリル・レース付け等の希望は応相談
 ・ウエスト位置、裾処理はオプションから選んでください。

パターンA1-C2-ワンピ


パターンD-G-ワンピ

パターン-3


■カフェマットの希望も犬服とは別枠で受け付けします

応募は犬服と同様にパターンをN~Sから選択、生地は肉球マークのある生地から選んでください。
*マークの「N+O」と「R+S」は完成品があります。

カフェマット



■生地は以下から選択してください。
肉球マーク付きはカフェマットの作成も受け付けます。

ダブルガーゼ

綿(普通・薄手)

綿・綿麻(中厚)

綿(ニット)

ボアフリース


以上、
何だか、大変ややこしい応募方法になってしまったと申し訳ない気がしておりますが、
興味のある方、ご応募をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

by のあ家meimi



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3806位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
