スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルニット柄でふりふりワンピ【犬服ハンドメイド】




先日購入した、リアルニット柄の起毛生地。

20141130.jpg


大柄すぎるので、何を作ろうかしら・・・と考えていたけれど、


いちごミルク色っぽいピンクが可愛いので❤

甘めのふりふりワンピ作成してみました*^^*

昨日のランチ記事で着ていたワンピ~♪
           ↓
ニット柄ふりふりワンピ-4



仕上がりは↓こんな感じ^^

ニット柄ふりふりワンピ-1


フリルとかもっと色々付けようかとも思ったけど、リアルニットの柄をそのまま生かしたほうがよいかと、装飾は最小限にして、共布で背中に大きなリボン🎀を。
でも、胸側とか肩ひもとかにはレースかフリルがあればよかった感じ。


このパターンはこちら↓「愛犬の手作り服&グッズ(ブティック社)」から。

愛犬の手作り服&グッズ

本のパターンは「シックなブラック&ホワイト」で黒地に白ドット柄の綿ジャージとレースをふんだんに使ったパターンなので、全くイメージが違うものになってるかと。

また、元のパターンでは綿ジャージで伸縮性もあり、肩ひも、脇は縫い付けるのですが、今回はあまり伸縮性がない生地を使っているので、肩ひもはスナップ留めに、脇開きにしてマジックテープ止めにしています。
(のあ家的に脇開きがマイブーム。)

実は、Mサイズのパターンで作りはじめたら、のあさんには着丈が長すぎて💦
背側の上部のパーツは後から5センチくらい折り込んだので平べったくなっていたり、
よく見るとベルト通しのあたりがガタガタだったりしてるのが素人仕事ってことで^^;。

胸側のパーツ~肩ひもにかけて端ミシンをかけるのですが、真っ直ぐミシンをかける自信がないので敢えてそのままとかね。(;´▽`A``

ニット柄ふりふりワンピ-3

身頃部分は表地と裏地を2枚合わせて袋縫いしますが、裏地のスムースニット(クッカ*ルオント)の柄も結構お気に入りです♪。

ニット柄ふりふりワンピ-2

着画では、仕上げにベルト部分にリボンを括っているものと同じレーステープを縫い付けています。



途中、色々と失敗してるけど、なんとか完成しました。
2回目になれば、もう少しスムーズにできるんだろうけど、きっと作らないまま、忘れそう^^;。



でも、この生地の色とかリアルニット柄とかかわゆさが・・・全ての粗を覆い隠してくれるといいな~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ランチ会♪



本日ののあ家
ブロ友さんとランチdeデート❤


ご一緒したのは~🎶

* mina *さん&Waffleちゃん
Lyraママさん&Lyraちゃん       ですо(ж>▽<)y ☆


* mina *さんとは2度目、Lyraママさんさんとは4度目です^^

* mina *さんとLyraママさんさんはお初の顔合わせ。

* mina *さんとランチのお約束をしたあとで、
口下手で且つ話題に乏しいわたくしなもので、
お住まいもわりと近そうなのと、情報通なのとでLyraママさんさんもお誘いしてしまいました♪



今回のランチはイタリアンレストラン「TAVERNA La Piazza(タベルナ・ラ・ピアッツア)」さん

テラス席(室内)がワンコOKなようで、* mina *さんがご予約してくれました^^

20141129ランチ会-02お友達


お食事は、バスタのセット♪
・・・でも、メインのパスタ、写真撮り忘れて食べちゃいました^^;

20141129ランチ会-02お食事


期待通り?
Lyraママさんさんから色々なお話も聞けたり、沢山おしゃべりして~

楽しいひと時を過ごせましたо(ж>▽<)y ☆


この後、Lyraママさんはボランティアでお仕事とのことでランチの後お別れし、
* mina *さんと新しくできた室内ドッグラン「ドリームボーイ」さんへお試し~♪、ということで移動🚘


駐車場で、ちょうど帰る方と入れ違いで、「貸し切りですよ」の一言。
ほんとに貸し切り状態で、のびのび遊べたかな?


のあさんは専ら「ふんふん」とチェックに余念がない・・・。
のあさん、ここはドッグランかだからランランしないと~

と、おいで~や、まてまて~とかして、少しは遊べたかしら^^


20141129ランチ会-06室内ラン

Waffleちゃんはおなかなでなで~が大好きとのことで、
わたくしにもゴロンしてくれて、とってもカワイイ~❤のですw


肝心の、Waffleちゃんとのあさんは・・・、我関せず?

人大好きなのあさんは、* mina *ママさんの方に関心あり?^^;


でも、2回目の今回・・・Waffleちゃんに「ガウ」することはなく過ごせました!

微妙な距離のおふたりさんですが、少しずつ近づけたら嬉しいな~o(〃^▽^〃)o

20141129ランチ会-02室内ラン


そしてわたくし

* mina *さんとLyraママさんさんのお二方からお土産をいただきましたが・・・

何んの手土産もなく申し訳ない・・・(´Д`;)

20141129ランチ会-01お土産


出来れば、何かハンドメイドを・・・と思っていたのですが、1着で時間切れになってしまい、

行きがけにお店に寄って行こうと思っていたのに・・・
もたもたしてたらここでも時間切れで、手ぶらという結果に(;´▽`A``


Waffleちゃんにはランでお洋服お渡しできましたが、
Lyraちゃんに何もあげられなくって申し訳なかったです(><;)


Lyraママさん♪
のあさんのおやつと人には美味しいチョコレートなど、ありがとうございました(‐^▽^‐)
今度はLyraちゃんになにか贈らせてくださいね。


* mina *さんとは待ち合わせて、ランチのレストランまで車に乗せていただいたうえ、
なんと帰りは、家まで送ってもらうという至れり尽くせりで、お世話かけてばかりのmeimiです。


* mina *さん、本当にありがとうございました(-^□^-)



またお会いできたら嬉しいです*^^*






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

短みみ~。



先日のトリミングですっきりしちゃったのあさん。


最近はやや短めにしてはいたけど、

今回は更にすっきりしてみたら・・・


立ちみみワンコほどではないんだろうけど、

ワンコ・シグナル 分かりやすくなりました。



めちゃ面白ス。

( ´艸`)



20141123-14.jpg



20141123-13.jpg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ばんび柄でカバーオール【犬服ハンドメイド】



のあ家の3連休。
前半2日間は午前に予定がありのあさんはお留守番。


一日目の午後はのあさんトリミングへ。
二日目の午後はグリーンドッグへ行ってきました。
合間に少しずつハンドメイドの時間。

三日目は一日予定なく、朝からハンドメイドの仕上げにかかりました。


今回は、マイクロファーフリース【バンビ】柄でカバーオール作成しました。

最初はパンツまで一体のシンプルなものを考えてたんだけど、
なんだか物足りない感じがして・・・結局、途中からパンツを一旦切り離して、
上衣をコートっぽく長めにして、またパンツを継ぎ合わせました。

ウエスト部分は、伸びてだぶだぶになってしまって(><;)
苦肉の策で、紐をとおして絞って調節できるようにしました。


いつもならフードを付けたいところなんだけど、
フード付きのポンチョを上に着せようかと、ハイネックに・・・したんだけど、

ちょっとのあさんには長すぎたので折って着る感じになりました^^;。

20141124-05.jpg

20141124-04.jpg


手足は、雪の季節のお散歩にと、雪玉防止にぎりぎりまで長くしています。


今回、袖口用に以前から欲しいと思っていたリブ生地(スパンテレコ)をネットショップで見つけて、即決ポチりました^^。
金曜の夜にポチったら、日曜の夕方には届いてしまいました。ホント便利ですね!

ついでに、ネットショップ使うようになって、クロネコヤマト便の「クロネコメンバーズ」に登録したのですが、これがまた便利(°∀°)b
配達日の連絡がメールで届き、届いたメールから配達指定日時の変更もできるので重宝します。

なので、ショップで配達業者の指定ができるときはクロネコさん指定してます^^。


せっかくなのでまとめて5色購入。(送料無料の額に合わせて他にもいくつか・・・。)
左から、グレー、カーキ、ラベンダー、杢グレー、オートミール。

ほんとは茶系カラーが欲しかったんだけど、「チョコ」が売り切れだったのでカーキにしました。

スパンテレコ(リブ)


日曜夕方に届くとわかっていたので、届くのを待って早速カバーオールに使ってみました。
扱いやすい生地で重宝しそうです^^

カラーはオートミールにしようか?迷ったけど、袖口は汚れるので濃い色のカーキに。
色合いも意外と違和感なくいい感じにできたかな~^^。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

すっきりトリミング。



3連休の初日の土曜日。

のあさんはトリミングへ♪


冬は長袖着込んだりして毛玉もできやすいので、
今回は、すっきりショートカットにしてもらいました。

手足のブーツカットも細目です。

20141122-01.jpg

20141122-02.gif

20141122-03.jpg

トリミングのついでに、
フリース服の上からでもつけられる、ハーネスを物色

色々悩んで決め兼ねて・・・

店員さんおすすめ、サーモンピンク地のドット柄、レース襟&リボン付きを選択。

20141122-05.jpg

ハーネスも色々なタイプがあるけれど、
冬の厚手の服の上からつけるには、胴回りが調節できるこのタイプがのあ家のチョイス。

20141122-04.jpg




カットもハーネスも♪

いい感じになりました *^^*


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3890位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。