

熱気が冷めてから~夜散歩。

今週、真夏日が続くのあ家地方。

のあさんは、だれてますけど、一応、お元気な様子で一安心。

20140731-04.jpg


それでも、夜はずいぶん涼しくなるのが、幸いです。

日が暮れてからも、まだ日中の熱気が残っていそうで、

少し遅い時間の夜散歩。

20140731-01.jpg


20140731-02.jpg

今週末は休みなし。

来週は出張もあり、のあさんはお泊り。
お泊りついでにトリミングもお願いする予定です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ぐずぐずしてたら雨散歩。

のあ家の日曜日。休日の朝は寝坊助。

それでも、午前中、雨が降るまでには余裕があったにも関わらず、
ぐずぐずしていたらすでに昼で、とうとう雨になりました・・・(><;)

こんな日は、アルファアイコンのレインドッグガード・・・やっぱりほしいな~

と思うのですが、諸事情により?これまで買い損ねているのあ家。


でも、少しは外に出たいよね~というのと、
どっちにしろ、そろそろシャンプーしようと思ってたし、というのとで、

レインコート着て(人も)、雨散歩に出てみた・・・

20140727雨散歩-2

ら、本格降りの雨でしたね。。。(TωT)


それでも少しは歩いてやるぞ、と開き直り^^;
サイクリングロードの並木道なら、少しは雨がしのげるかと、取りあえず行ってみた。

20140727雨散歩-1

まあ、何もないよりは確かにましでしたけれど、
道に雨がたまって流れる程度に降っていましたので、

速攻、犬&人ともずぶぬれに~(iДi)。

さらに雨は強まるばかりなので・・・

まだまだ歩きたい?のあさんを説き伏せて、Uターン!

しかし、さすがののあさんも、家に向かう途中から早足になり・・・最後はダッシュで帰宅。


帰ってきたら、お約束通りにおうちシャンプー♪

20140727風呂あがり-1

今回は少し真面目にブローして、
毛は伸びたままだから、ぼさぼさ感は否めないけど、

少しはましに、ふわふわのあさんになりました。*^^*


が、不本意だったらしく、怒りにふるえるのあさん?

「この落とし前ってば、わかっているわね?」    ・・・みたいな💦

20140727風呂あがり-2

ご褒美は差し上げたものの、

のあさんにとっては散々な休日だったかな?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

即席クールバンダナ【犬用品ハンドメイド】

土曜の夜のこと。

PM2.5がやっぱり気になるし、閉めきっていたらなんだか蒸し暑く・・・。


のあさんがハアハアしていたので、クールバンダナを探したけど見当たらず^^;
あわてて、簡単な即席クールバンダナを作成。

①生地を三角に裁断して二つ折りにし、
②三角の底辺は開いたままにして、辺を縫い付けるのみ。
③三角の頂点に保冷剤を入れて底辺部分を三つ折りに。
あとはバンダナとして首に巻くだけ。

翌、日曜日、
そのままでも、とりあえず用は足せるんだけど、
せっかくだから、もう少しちゃんと作ろうと、縫い縫い。

簡単クールバンダナ


④三角の底辺部分は保冷剤の入り口を残して両側を縫い付け、
 (縫い付ける際、端の処理を三つ折りすると丈夫になりそう)
⑤保冷剤を入れる部分を袋状に縫って完成~。 飾りに100均のお花モチーフテープ付けました。

今回は手持ちのダブルガーゼ生地を使用しましたが、
クールバンダナには割といい感じ~と思いました♪

のあさんに装着してもらったけど・・・

バンダナ巻くのって、本来は前?後ろ?(どちらもあり?)
で、クールバンダナは?、前か後ろか??

ヨーク切り替えワンピ


わたくし、なぜかこれまで首の後ろを冷やす方が良いんだよね?と思ってたんだけど・・・
犬用品の商品見てたら、モデル犬は前側にしてるね・・・。

ネットで検索かけたら、熱中症の応急処置としては「動脈のある部分」が効果的みたいなので、
首で言えば頸動脈のあたりってことかな?。

。。。とすると?、ちょっとカッコつけて、斜めってことかしら・・・。あ、でも片側しか冷やせないね。
う~ん、やっぱり、前が無難なのでしょうか?

(注:熱中症の応急処置自体は、とにかく全身冷やした方が良いみたいですが・・・ご確認を。)

悩んでしまいましたが、
めちゃめちゃ簡単なので、柄を変えて色々作ってみたくなりました~*^^*

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

スポーツメッシュでカバーオール【犬服ハンドメイド】

のあ家地方。
土日は今一つのお天気で、両日とも曇りのち雨。

昨日は朝散歩の後、巣ごもりを決めたので、
久しぶりにハンドメイドしました♪

今回のハンドメイドは、
クール素材の生地を使った、夏のお散歩カバーオールです。

使用したのは、吸汗速乾のスポーツメッシュ生地と遮熱効果のサラクール生地。
濡らして着せようかと。

スポーツメッシュ生地は、ネット画像で見たよりどぎついピンクだったので、
スポーツウェアっぽくしようと、白の生地と合わせました。

スポーツウェアみたいにピンクと白を継ぎ合わせたシンプルなデザインしようと思ったんだけど、
結局、デザイン考えるのも、継ぎ合わせるのも面倒になり・・・
背側の中心にと、胸側の一部に白を使っただけのデザインに。

メッシュスポーツ-2

シンプルにとおもいつつ、なんかやっぱり寂しいので、
花モチーフのレーステープをつけ、それでもなんか足りない?と、
背の中心にレーステープ。

手足がさみしいので、背の中心に付けたレーステープを袖口に。

メッシュスポーツカバーオール

メッシュスポーツ-3


手足を縫い付けた後、サイズがちょっと心配だったので、試着してみたら・・・
のあさんが最近太り気味なのと、思ったより伸縮性が弱かったのもあってか、着丈が足りなかった。

仕方ないから腰部分で切り離し、ニット地を継ぎ足すことに。
結構な幅でなんか物足りない?とか思って、花モチーフテープ付けてみたけど、くどくなったので外しました。

のあさんに試着してもらいましたが、やっぱりなんか違和感あるね~^^;

メッシュスポーツ-試着
それにしても、のあさんぼさぼさです~(> <)
トリミング予約しないと・・・。

メッシュスポーツ試着-2

全て仕上がってから、まだ何か足りない気がして、最後に背側にいちごの飾りボタンが付きました。

ホントは同系色で人用のスポーツウェアを買って、
同じデザインで犬服にしようと思ってたんだけど・・・
人服の優先度(予算上)が低すぎて、何時になるかわかんないのでね
犬服が先になりました。

久々のハンドメイドでしたが、最初のサイズ調整を怠ったのが失敗でしたが、
取りあえず完成しました♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

雨が降る前に。/PM2.5注意喚起?

のあ家の週末。

土日は連休なので、何をしようか?
のあ散歩はどこにしようか?

と考えていたけれど・・・

天気予報は雨。(T T)

なので、雨が降る前にと、朝散歩へ。

雨が降リ出してもなるべく早く戻れるように自宅中心に周辺散歩。

環状線沿いアサヒビール園の前を通り、
20140726-06.gif


戻りはサイクリングロードに入り、
20140726-04.jpg

少し歩き足りないので家を通り越して、環状夢の橋を渡って、
Uターン。
20140726-05.jpg


途中、何度かぽつぽつと雨粒が落ちてきても、
本格的な降りには至らずに
20140726-03.jpg

1時間程度の朝散歩。


あわよくば、多少の雨ならば、10時開店のグリーンドッグに行けるかな?

と思っていたら


TV画面に、なにやら警報?

何かしらと思ったら、札幌市に「PM2.5注意喚起情報」と・・・。
日本気象協会のホームページから、北海道のホームページへ。
20140726-01.jpg

20140726-02.jpg


いやはや、どうすべきか。
この数値・・・過敏(?)になる必要ある?ない?

まあ、既にあさんぽで小一時間程外出しちゃったし、
天気予報も雨だし、
敢えて、注意喚起情報が出ているのに外出するのはどうかと思い
これ以上の外出はやめて、今日は巣ごもりを決めようかと。

さて、今日は大掃除して、久々のハンドメイドでもしようか?
買い物でも行こうか?

・・・予定は未定。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4332位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
