

【のあ家企画】〆のぷぅちゃんの着画です♪



【のあ家企画】
2月に抽選をしてから、とうとう5月まで引っ張ってしまいましたが~(;´∀`)
ようやく〆を迎えました♪


最後の作品となったのはデニム柄ワンピ 。

当選犬の”はっぴーちゃん ”の姉妹犬、ぷぅちゃん用のおソロです❤


発送後、すぐさまに着画を送ってくださいました(≧▽≦)

はっぴーちゃんもモデル並みの見返りポーズでしたが、
ぷぅちゃんも負けずにバッチリな見返りポーズを披露してくれましたよ~(*´▽`*)


ぷぅちゃん着画2


ぷぅちゃんとはっぴーちゃん♪姉妹でおソロ写真もо(ж>▽<)y ☆

ぷぅちゃん着画1

はっぴーちゃんのお洋服を発送した時期はまだ少し寒さの残る季節だったので、
着画が重ね着だったこともあり、
今回は重ね着も考えて少し胸回りに余裕を持たせて作成させていただきました。


そして・・・完成記事で生地がぎりぎりでリボンが小さくなってしまったことを書きましたが、

並んでみるとリボンの大きさの違いがめちゃ目立ち過ぎますね~💦
よろしければリボン交換して使ってくださいませませ~(;´▽`A``


ぷぅままさんのブログ でもご紹介くださいました♪

ぷぅままさんありがとうございました(*^▽^*)
おソロのお洋服づくり~楽しかったです♪


さて、これをもちまして【2015年2月のあ家企画】〆となりました。

のあ家作のオーダー犬服試作モデルにご応募くださった皆々様に改めてお礼申し上げます♪

ありがとうございました♪



拙い企画ではありますが、今後もまた、取り組めたらいいな~と思っております。

これからも、のあ家ブログにお付き合いいただけたら嬉しいです❤



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アルくんいのりちゃんの着画が届きました♪

【のあ家企画】

あるママさんから、着画と感想をくださいました♪


いのりちゃんは、マーガレットの花柄シースルー生地で三段フリルワンピ。

首元のヨーク切り替え部分がスナップ止めになっているのが着せやすいとの感想をくださいました。

ありがとうございます*^^*

フリルワンピ



あるくんは、キルトニットでラグランパーカー。

前脇部分が動きづらいとの感想をくださいました。
写真でも少し窮屈そうかなと見て取れます。

このパーカーのもともとのパターンでは、前身ごろは中心から縦に2分割した型紙を中心で縫い合わせる仕様になっています。その際、中心は胸ふくらみに合うように山なりの曲線で型を取るようになっていました。

それを、のあ家では2分割しないで型を取っているため、前脇が窮屈になってしまうと考えています。

より体型にフィットするように作るなら元々のパターンが良いと思うのですが、

中心に縫い目が来ると、どうしても生地の目や柄にズレが生じるので、それが嫌だったため、のあ家では1枚の型で作成するようになりました。

袖部分と前身ごろ部分の型に少し手を加えることで、解消できればと考えているので、色々試してみたいと思います。


アルくん



おちびちゃんには、tetote出品のさくら花柄バルーンワンピをご購入くださいました♪


こちらは、バルーンスカートが大きすぎたようです。
バルーンはふっくらしていた方が、出来上がりの見た目では、かわいく見えるかと思ったのですが、
実際に着せてみると、スカートが大きく出来上がってしまうようです。

この桜バルーンの型では身頃の幅に対しバルーンスカートは2倍の幅で型をとりギャザー寄せしました。
バルーンスカートのふくらみはどのくらいが適度か?これも色々試してみたいと思います。

さくらばるん



最後に家族写真もくださいました♪(=⌒▽⌒=)

あるママ


あるママさん色々感想くださいましてありがとうございました。
(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

のあ家企画【3段フリルワンピ&ラグランパーカー】

【のあ家企画】

いのりちゃん、アルくんのオーダーが完成しました♪


いのりちゃんはで3段フリルワンピを、アルくんはラグランパーカーをオーダーくださいました。


【いのりちゃんの3段フリルワンピ🌺】

生地はマーガレットのシースルー生地を選んでくださいました(-^□^-)
オールオーバーレース生地を合わせて、裾にスカラップを使用しました。
身頃の裏地にはクール素材のニット生地を使用ています。

このパターンはのあ家用に3着ほど作成していますが、ヨーク切り替え部分が上手くいかず、
今回もこれまでの課題を踏まえて改善したつもりだったのですが、結局2度の修正を加える結果になりました。
これで、ようやくこのパターンの完成形に近づけたかな?と思います^^

方のヨーク部分はスナップ止めで、花形の飾りボタンを2個付けています。

残った生地をほぼ使い切る形でリボンを大小2個作りました。
大きいリボンは、中心を縫い留めて、裏にブローチピンを付けています。
小さいリボンは、テープ状でリボン結びにしてブローチピンに結び付けています。


写真では大きいリボンをフリル部分に付け、小さいリボンを肩に置いていますが、
前側につけるなど、好きな場所に付け変えることができます。

3段フリルワンピ03jpg

3段フリルワンピ04


シースルーの花柄が可愛い生地なのですが、
実はのあ家用には、この手の生地は使ったことが無く、取り扱いは難しいかと少し心配です。

アイロンをかけられないことははっきりしていて、
洗濯は、端切れを水に晒してみた限りでは何ともならないようなので、おしゃれ着洗いの手洗いで脱水をかけないで形を整えて干せば何とかなるのではないか?と思うのですが、実際に自分で試してはいないので確実ではありません。

あるママさんにはそのことも含めてご理解をお願いして、ずうずうしくも、洗濯する機会があれば結果を教えてくださるようお願いしてしましました^^;

【アルくんのラグランパーカー】

当初、生地にはマイクロファーフリースのバンビ柄を選んでいただいていましたが、流石に季節外れになってしまったので、別な生地に選び直してもらいました。

身頃にはグレイのキルトニットを、
フードとラグラン袖にはスモ―キーブルーのリブニット(スパンテレコ)を選んでくださいました。

パターンがシンプルなのでポケットを付けてみました。バランス的にはもう少し大きくても良かった気がします。

アクセントにタグやワッペン、飾りボタンなど付けると、もう少し変化が出るのかな~と思いましたが、どうも男の子用に関しては思考が停止してしまってイメージが浮かばず。このままとさせていただきました。

あるくんパーカー01


パーカーは、今度、耳付きフードに挑戦したいな~と思ってます。

今後のために・・・と思って、ついついタグのセットをポチってしまって、届くが楽しみです*^^*

【カフェマット】

カフェマットにはリボンを追加しました。裏表、それぞれ共布で。
ニット生地は綿を詰めてぷっくりリボンにしました^^

あるママさんカフェマット2


のあ家企画のオーダー品はここまで。

あるママさんには、加えてtetoteの初オーダーいただきましたо(ж>▽<)y ☆

【さくら和柄のバルーンワンピ】

こちらは、お子さま用?のお洋服にオーダーくださいました。
裾のレースはなしとしました。

さくらバルーン


このパターン、のあ家用にも作成しているのですが、サイズがやや大きかったこともあって、のあさん用としてはちょっと失敗だったようです。

着画を載せたかったのですが、サイズとともに、のあさんのカットが今一つ気に入らないということも相まって、写真を取る気分になれなかったためありません」(;´▽`A``

本当はこの桜柄生地を使ったお洋服は、ブログのヘッダー写真に使おうと思って少し急いで作ったのですが、結局、まだ真冬の画像のままになってます。お直ししないとだめかなと。
バルーンスカートはもう少しボリュームを押さえたほうがすっきりする気がしています。

以上、金曜日に発送が済みました。普通郵便のため到着は来週の前半かと思われます。

上手くサイズがあうといいなと祈っております。



次は、ぷぅちゃんのデニム柄Wガーゼのワンピ作成に取り掛かる予定ですが、本業が少し忙しい時期で、時間がかかりそうです。こちらがのあ家企画最後のオーダーとなります。
ママさんもうしばらくお待ちくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

はっぴーちゃんの着画が届きました♪


【のあ家企画】

はっぴーちゃんの着画が届きました♪

はっぴちゃんは、リアルデニム柄のダブルガーゼ生地でふりふりワンピをオーダーくださいました♪
トリミングの後でお写真撮ってくださるとのことで楽しみにしておりました^^

昨日届いたお写真ご紹介します(*´▽`*)


デニム柄〈ビンテージブルー)のワンピに
にオレンジ系の小花柄🌺のインナーを合わせて下さいました


はっぴーちゃんめちゃめちゃカワイイですo(〃^▽^〃)o

& ポージングもバッチリ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ハッピーちゃん001-420

はっぴーちゃん02-420

ハッピーちゃん003-420

はっぴーちゃんまるでプロモデルさん並みの可愛さですね~(≧▽≦)

はっぴーママさんかわいいお写真ありがとうございました*^^*


■□■□■□■□■□


お洋服は予定より少し長めになってしまったのですが、お座りで床ぎりぎり、
なんとかセーフという感じでしょうか(;´∀`)

気になるのは方の肩ひも部分。
このパーターン上ではやむを得ないのですが、肩ひもの付け根部分に浮きが出来てしまいます。
肩ラインの丸みに合わせようとするなら肩ひもに角度を付けた方が良いかもしれません。

あとは、このパターン・・・
重ね着が可愛いので、重ね着を想定して、サイズに少し余裕を持たせた方がよいでしょうか。


■□■□■□■□■□


あ、

のあさんも元気にしてます~*^^*

昨日は暖かかったので、久しぶりにロング散歩へ。
春の匂いをすんすんするのあさんです。

20150321-01.jpg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

のあ家企画【のあちゃん×のあ家の着画《合成》】



【のあ家企画】

のあちゃんから、ひなげしの肩ひもキャミの着画が届きました♪

のあちゃんは、当のあ家の当主、のあさんと同い年の黒ぷ~さん。

その黒ぷ~つながりで、
おソロのお洋服をオーダー下さいました❤^^❤

写真を見た感じでは・・・肝心のお洋服は少し着丈が長い様子です。
キャミタイプは首回りに空きが出るから着丈は短めにした方が良いのだと気づきました。
ちょっと失敗したみたいで・・・のあママさんすみません(>_<)


いただいた着画・・・
勝手ながら合成加工させていただいちゃいましたm(__)m


並んでみると~

のあちゃんめちゃめちゃ小顔でベビーフェイス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

&見返りポーズバッチリですね~(‐^▽^‐)


そして・・・当家のあさん、こうしてみると頭でか!?

えっと~~きっとカットのせいだよね~のあさん (;´∀`A

のあちゃんと03psd


当家のあさんの写真は実は2年前の写真なんだけど・・・

のあさんてばおばさんポイ?!・・・でも~それもきっとカットのせいだよね~( ´艸`)

のあちゃん05-2psd

↑のあちゃんのお名前入りのふかふかクッションはママさんの手作りかな?

当家のあさん、ずうずうしくも一緒に座らせてもらっちゃいました~o(^▽^)o


のあママさんお写真ありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆

これからもお付き合いくださると嬉しいです*^^*

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、すっかり出番の減っているのあさん。

ただいまもさMAX×2状態。

やっぱり頭のてっぺんが割れちゃってるw

だけど日曜日にようやくトリミング予定なので、
このもさかわのあさんも見納めです~~( ´艸`)

もさもさMAX2



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

のあ家企画【のあちゃんのひなげしの肩ひもキャミワンピ】



【のあ家企画】 選外編

のあちゃんのひなげしの肩ひもキャミワンピ完成です♪


あ、

のあちゃんは、当のあ家の”のあさん”ではなく、

偶然が重なって、

同じ名前の
同じ黒ぷーの
同い歳の
のあちゃんなんですよ~(‐^▽^‐)

しかも、ママさんも同じく犬服を作っていらっしゃって、
ハンドメイドの検索していて当のあ家のブログに辿り着いたというおはなしなんです。


この度は、当のあ家ののあさんと是非ともおソロのお洋服ということで、
過去記事から、
こちらの肩ひもキャミワンピを選んでくださいました~(*^▽^*)

ひなげしの肩ひもキャミ1

左が元の当家のあさんのもので、右側が今回作成したのあちゃんのお洋服です。
実物は左の方が大きいのですが、遠近法で小さく見えます~。

1着目はわりと作り方が大雑把でしたが、

2着目は型紙に落として丁寧に作ることができたので、
出来上がりもきれいに仕上がったかなと思います^^。


ひなげしの肩ひもキャミ2


【のあママさんへ】
洋服完成いたしました♪

サイド―バーにあるメールフォームから、ご連絡くださいますようお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

でんでんちゃんの着画をいただきました♪




【のあ家企画】


バンジー花柄生地で丸襟バルーンワンピをオーダーくださった、
でんでんちゃんから着画をいただきました♪


ちょっと控えめな目線でシャイな感じのでんでんちゃんに、

パンジー柄の清楚な感じが

似あってるんじゃないかしらん~(●´ω`●)

でんでnちゃん4

でんでnちゃん3


でも思った以上にスリムだったでんでんちゃん
お首もすっと長くて、胸側がダブついちゃっかたしら?(^_^;)

もともと胸回りはゆったりなパターンで、案の定、出来上がりサイズも少し大き目になりそうだったんだけど・・・小さくなりすぎたらと思うとなかなか思い切れません。

結局、大は小を兼ねるということで、胸にタックを入れることで調整させていただいています。
う~む、オーダーメイドはまだまだって感じですね~(;´▽`A``


まるこさん、お写真ありがとうございました(≧▽≦)


実は、でんでんちゃんのママのまるこさんも犬服を作られる方なので、
この度はちょっと緊張いたしました^^;
この間、メールやコメントで少しやりとりさせていただいており、
ムフフなお楽しみのお約束させていただきました。

これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

勇羽たんから着画が届きました♪



勇羽たんから早くも着画が届きました~(-^□^-)

金曜日に発送したのですが、翌日にはついてしまうんですね!
来週とばかり思っていたので、びっくりしました。(レターパックだったから?首都圏域だから?)

サイズはバッチリとのことでほっとしました。
ポメちゃんも、プードルと同じく毛量があるのでサイズの判断難しいかな???
(シャンプーしたら別犬になりますよね?!)
サイズいただいたのですが、毛の分をどのくらい考慮すべきなのかなと?
出来上がりのサイズを伺った方がよかったかなと・・・・後から気づいてちょっと後悔。
でも既に裁断が終わってからのことだったので、サイズはちょっと不安があったんです(><;)。


ボタンも気に入ってくれて、私もお気に入りだったので嬉しいです。
いちごのリボンはレースのギャザー寄せが足りなくて今一つな仕上がりでした。

リブニット生地は、ネットをのぞいて水は通さずにそのまま使用しています。

ニットは洗濯で縮むことがあるようですが、今回の生地に関しては、伸縮が弱いものなので、ネットの購入者の感想を見た範囲では、どちらかというと伸びてしまう生地のようです。

カフェマットのレースには、テープとリボンを後から付けました。レースの穴に結ぶだけにして、外して付け替えが出来るようにしてあります。(逆にいえば外れてしまう可能性もあります^^;)

勇羽たん_3

勇羽たん_1-01

勇羽たん_2


【勇羽たん&ママさんへ】

お写真たくさんありがとうございます♪
勇羽たん♪カメラ目線全てばっちりですね~!

この度はのあ家の企画にご参加くださって本当にありがとうございました。
これかもお付き合いいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

のあ家企画【勇羽たんのバルーンワンピ&カフェマット】完成♪

【のあ家企画】

勇羽たんのバルーンワンピ+カフェマットが完成です。

勇羽たんママさんに選んでいただいたのはぬいぐるみのプリントがカワイイコットンプリント♪
改めて、ネットで検索したら、ぬいぐるみ作家さんの作品をプリントにしたコラボ生地のようです。
(「ぷらんぷちぃくす★『スイートアニマルクローバー』」という生地のようですが、完売なのかな?)

数年前?のセール時期に購入し、ぬいぐるみのプリントをカットして、バックプリントにワッペンにしてつけようかと思っていたものですが、きれいにワッペンにする自身がなく、かといってそのまま犬服にするには大柄すぎて、お蔵入りになっていました。

今回、勇羽たんに選んでいただいて、形にすることが出来てほんとに良かったです。
とっても可愛い柄なので、のあ家としてもたいへん楽しく作らせていただきました*^^*

合わせて、選んでくださったオートミールのリブ生地も良く合っているかなと思います。
アクセントには共布の小ぶりのリボンと、中心がニコちゃん顔のお花のボタンを背と胸両方に。
この企画ではほぼ手持ちの在庫を使用していますが、唯一たまたま見つけて購入したのが、
バルーンスカートのくまちゃんプリントに付けたリボンの造花(わすれな草)。(8束で260円)

勇羽たんバルーンワンピ-1


胸元には、生地のヒヨコプリントをカットしてワッペンにして縫い付けました。
上手くワッペンにできるか不安でしたが何とか形にできました。
(別のヒヨコプリントでもう一つワッペン作りましたが写真はなし。)

勇羽たんバルーンワンピ-2

そして、この機会を逃すと、またお蔵入りかなと思っていたことと、
この生地をカフェマットにしたら絶対カワイイと思って、セットで作成させていただきました。

といっても何の工夫もなく一辺にレースを付け、
大き目のリボンを共布で付けただけですが^^;
ぬいぐるみの柄を全部入れてしまうことにしたので、マットの大きさが51cmになっています。
(写真の後で少しパーツつけています。)

勇羽たんバルーンワンピ-3


裏側にはいちごと小花の生地にレース生地を合わせて、こちらにもリボンを付けました。
リボンの付け方について少し迷いましたが、リボンは全てブローチピンを付けて好きなところに付けられるようになっています。
安全ピンは危ないと思われる方もいると思うのですがお洗濯などのことも考えて取り外し可能にしました。

勇羽たんバルーンワンピ-4


【勇羽たん&ママさんへ】

この度はのあ家企画にご応募ありがとうざいました(-^□^-)
残念ながら選外となってしまったのですが・・・実は、のあ家のなかではエントリーで生地を選んでくださった時から、落選でも絶対作らせてもらおうと思っていました^^;


この度はオーダーくださって本当にありがとうございました。
今後とものあ家にお付き合いくださると嬉しいです。

ありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆

■□■□■□■□■□

暫くのあさんを載せていなかったので・・・エリカラのあさんを。

エリカラ


はじめは狂ったように嫌がってたエリカラも、そのうちに慣れてきたまでは良かったのですが、
そこではじめて気が付いたこと。

このエリカラ・・・実は意味がなかったという事実( ̄Д ̄;;

脚長犬が裏目に?
このサイズのエリカラでは、脚伸ばしたら顔の前に届いてしまい・・・
結局、看肢舐め放題だったという(T▽T;)


先生に言ったら、あまり大きいものを付けても引っかかって大変でしょうからと、
結局はそのまま様子見となりました。

一時は傷口が開いてしまい、どうなることかと不安な時期もありましたが
現在、傷も塞がり、のあさん無事にエリカラ卒業できていますのでご安心くださいませ(^-^)/


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

リンクくんから着画が届きました♪


【のあ家企画】

リンクくんからお洋服の着画が届きました♪

ニヒルな笑顔のリンクくん❤、モデル姿、様になっていますね(*´▽`*)

リンクくん着画1


ちょっと丈が短かったかな?とちょっと残念な部分もありますが(;´▽`A``

それでも、素敵に着こなしてくれて、リンクくんありがとうございます!

リンクくん着画2

リンクくん&ママさんありがとうございました(-^□^-)


■□■□■□■□■□

のあ家企画、当選の方のオーダーが終了したので、
枠外で申し込んでいただいたみなさまのオーダーの作成を始めました。

現在は勇羽たんのお洋服+のあ家の希望でカフェマットを作成中です。
とってもかわいい生地なんですが、この機会を逃すとまたお蔵入りになりそうだったので、
のあ家の都合により^^;お洋服とおソロのカフェマットを作成をさせてほしいとお願いしました。

その分、お時間いただいてしまいますがご了承くださいませ~m(u_u)m


【枠外でお申込みいただいたみなさまへ】

まだ、サイズ、オプションのご希望などをご連絡いただいていない方がいらっしゃいましたら、
時間があるときに少しずつ手掛けますのでご連絡くださいね~。

ただ、残念ながら、少し本業が年度末~年度初めにかけて忙しくなるため、
ペースはゆっくりになるかと思われます。

ご了承くださいませ。

よろしくお願いいたします。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3088位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

meimi

Author:meimi
トイプードルのあとの日常をつづります。

いくつになったの
ランキングに参加しています♪
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
のあ家のアルバム
のあ家のハンドメイド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
のあ家ブログはリンクフリーです
QRコード
QR
最新コメント
ヘッダー集
ぎゃらりー
